メモ@inudaisho

君見ずや出版 / 興味次第の調べ物置き場

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

原発の仕事を探す

湘南ドリームで買ったヴィヴィオを一日で潰す - メモ@inudaisho さて↑の事故で東北電力の電柱を傾けた件で賠償金のだいたいの見積もりとして提示された60万円だが、60万におさまるならなんとか自弁できる範囲であるものの、少なくともメインの口座の額を遥か…

電柱の賠償額がだいたいわかったらしい

ぶつけて傾けた電柱の賠償額の件について東北電力から連絡があった。電柱を一本折ったら30万と聞いていたので折ってはいないわけだからなんとか払えるかとおもっていたが、そんな甘いものではなかった。これから細かい計算をするので確定ではなく目安として…

著作権70年化

TPP:「著作権」決着へ 「死後70年」と「非親告罪」 - 毎日新聞 これからTPPで著作権を詰めるらしいが70年に延長と非親告罪化はだいたい決まっているらしい。まぁ君見ずや出版には関係ないとはおもっていたがやはりそのようで、この毎日新聞の解説図を…

「折り込み部分未撮影」を通報してみた

NDL

本のデジタル化で問題があるのが折り込みの部分だ。地図などほかの版面よりも大きくルーチンから外れてしまうもので、この処理はテジタル化を担当したところが頭をひねる部分だが、最もひどいやりかたがその存在を無視すること。無いことにしてそこを飛ばし…

既刊案内

君見ずや出版 昨日の日記にあるような調子で今週はあんまりやってなかったが、せっかくなので初期に出してこっちでは案内してなかったものを案内してみようかとおもう。月岡芳年 月岡芳年は歌川国芳門下で幕末から江戸前期の浮世絵・錦絵の大家。神経質な描…

山間部での Ingress は厳しい

暑くなってきたので山奥にひっこんだのだが、事故で胸の中央が痛い件について今まで漫然と寝ていてもなかなかよくならなかったので、肋骨のヒビをどう治療するのか調べると、コルセットで固定して安静にするのが定番らしい。病院に行くと金がかかるだけなの…

ゴマブックスの井上操『崩し文字便覧』があやしい

君見ずや出版 税金を投入して作られた国会図書館の古い本の画像を金にするという事業の歴史についてちょっと書いてみよう。最初は、インプレスがプリントオンデマンドという形で書籍化するというスタイルで華々しくスタートしたが、おそらく採算とれなかった…

新刊案内

君見ずや出版 交通事故をしたその日、事故処理を一通り終えてから、近所のおっさんにもらったサンダルで最寄りの駅まで16km程度歩いたりしてるのでピンピンしてるだろとおもわれてもしかたないのですが、胸の中央がちょっと痛いわけですね。あと右足の第二指…

売上が下がりつつある

KDP

売上月5万とか書いていたが、どうも今月はあやしい。この調子だと3万コースではなかろうか。まぁ国会図書館の復刻も月に数冊しか出してないし、出す出すと言ってる自作のものは全然出さないし、当然の結果かもしれない。 Amazon KDP の管理画面をみると売れ…

青空文庫と archive.org

青空文庫がインターネット・アーカイブに収録 « マガジン航[kɔː] ネットの海をただよっているとこんな記事をみつけた。2011年11月25日。Archive.orgのOpen Libraryに青空文庫がおさめられたことを祝う記事だ。しかしインターネットアーカイブということで言…

新刊案内

君見ずや出版今週の月曜に事故を起こして帰ってきてから寝てばかりですが、先週作っておいたものが出ているのでそれだけ紹介。 陸軍省徴募課『野戦騎兵小隊長必携』昭和8年(1933) 騎兵は前近代の戦場の華だったわけですが、銃砲の発達と自動車の出現によって…