メモ@inudaisho

君見ずや出版 / 興味次第の調べ物置き場

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

新刊案内

君見ずや出版 週末になってあわててとりかかった13冊のものはページ数をみて4分割することにした。とりあえず一つが審査を通ったので新刊案内として出しておく。のこりもほとんどできているので順々に出ていくだろう。来週は東京に行くのでのこりは来週に新…

青空文庫と未来基金が会計を公開したらしい

一応金曜を新刊案内の日としているので出すつもりだったが、13冊を無理に3部にまとめて出そうとしたりそもそも着手が遅かったりして今日中に出せてもAmazonの審査までは通せないだろう。ということで気晴らしに青空文庫の金のネタでも書くことにした。 青空…

一年目

国会図書館に「画像自体を電子書籍化して販売する」ことの可否について問いあわせたところ、「(公開されている条件を満たせば)電子書籍としてご使用になる場合も、国立国会図書館へのお申込は必要ありません。」という返事を得たのがちょうど去年の5/27だ。…

青空文庫の校正支援

青空文庫では1万強の「作品」が公開されているがそのうち多いのはなにか。csvで公開未公開ふくめて各テキストの現状データが置いてあるのでそれをsqliteにつっこんで抽出してみた。 1169 宮本 百合子 637 岸田 国士 444 坂口 安吾 374 芥川 竜之介 355 豊島 …

新刊案内

君見ずや出版 調べ物はそろそろまとめにかからないといけないところにきているとおもう。というかもうそろそろ二ヶ月になるのでなんとかせねば。いつまでもちんたらちんたら英語を読んだり青空文庫を喋喋喃喃してる場合ではない。 緑草会『民家図集』昭和5-6…

国会図書館デジタルコレクション著作権公開調査

著作権情報公開調査 著作権調査で不明の人間の生没年を調べてほしいとのこと。 xlsxで公開してたので文句つけようかとおもったが、手元のLibreOfficeで開けたからいいや。 前から国会図書館に言ってるけど、国会図書館に集まった情報で判明した生没年情報は…

アイデアソンへの参加はやめた

「Code for 青空文庫」アイデアソン #1 : ATND これ、一応参加申請してて最初の50人の中に入っていたのだが、主催の人とちょっとやりとりしてみてやめることにした。電子書籍で稼ぐことに関心がなさそうだったので行ってもしょうがない。面倒くさい連中とや…

青空文庫は電子書籍で鯖代をまかなえる

「Code for 青空文庫」アイデアソン #1 : ATND 青空文庫が古いシステムをどうするか考え中らしい。自前鯖なんか放棄してとっとと仮想鯖サービスを利用すればよいだけの話だが、それが負担だという。 青空文庫はテキスト入力をボランティアでやらせている団体…

新刊案内

君見ずや出版 - KimiMizuya - 今週は一冊です。遊びまわってるわけでもなく毎日横文字の本を読んでるだけなのでまぁいいのではないかと。最近ちょっと体調がわるいのはこんなことをやってるせいか。まぁ乞食だから仕方あるまい。 本阿弥光遜『刀剣鑑定秘話』…

新刊案内

君見ずや出版 - KimiMizuya - ちょっと調べ物が遠まわりしすぎてよくないとおもう今日このごろ。毎日本を読めるのはいいことです。今週は一ヶ月かけても調べモノがおわらない自分に自信をなくし、ちょっとやる気を失いかけたので電子書籍づくりでもやってみ…

今週の新刊はなし

君見ずや出版 あいかわらず調べ物に没頭してたら一週間があっという間にすぎてしまった。 ということで今週の新刊はなし 調べ物もついついさかのぼりすぎてしまった。なんでもわかるわけでもなく大抵のことは資料の限界でわからないのだが、なんかわかりやす…