メモ@inudaisho

君見ずや出版 / 興味次第の調べ物置き場

新刊案内

君見ずや出版 - KimiMizuya -

 ちょっと調べ物が遠まわりしすぎてよくないとおもう今日このごろ。毎日本を読めるのはいいことです。今週は一ヶ月かけても調べモノがおわらない自分に自信をなくし、ちょっとやる気を失いかけたので電子書籍づくりでもやってみたところ二冊できました。よし、がんばるぞ。あと、金がないからといってケチりすぎるのはよくない。

 高瀬羽皐『刀剣談』明治43年(1910)
 ちょっと流行にのってこういうのを出してみました。まぁでもだからといって売れるとはおもえないんですけどね。日本刀にまつわるいろんなエピソードがあつめられています。新聞連載で書き散らしたものをまとめたもの。


 大日本防空協会帝都支部隣組防空絵解』昭和19年(1944)
 なかなか達者な絵でかかれた民間防空マニュアル。防空壕のしくみや灯火管制のやりかた、飛行機の識別や爆弾の種類などが書かれています。全般に絵で説明するようになってるところが○。こういうマニュアルは重要ですな