メモ@inudaisho

君見ずや出版 / 興味次第の調べ物置き場

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今年のインドと中国の国境紛争の具体的な地点

中印军队“帐篷对峙”画面曝光_图集_雅虎博客_雅虎军事 おぉこんなところだったとは。まさかこっちだとはだれもおもわんよな。 ただ、googleEarthの画面のABCDと、左下の囲み写真のABCDの位置関係がどうみてもおかしい。DからBをみればAが左、Cが右になるはず…

7/19の国会図書館デジタル化資料の改善について

2013-07-19 検索およびコンテンツ閲覧機能について、次の点を改良しました。 1 同一セッションの間は、検索結果一覧画面で一度設定したソート順と表示件数を保持できるようになりました。 2 フルスクリーン表示にした際、画像がフルスクリーンに合わせた大き…

「自家製大砲の検証」

農民レッドリボン軍が地方政府に“宣戦布告”、自家製大砲を手に建設現場を襲撃―中国 : KINBRICKS NOW この記事の中の自家製大砲「土炮」、どっかに作りかたなどあるだろうとおもったら、中国の警察さまによる「自家製大砲の検証」という報告がありました。 『…

御嶽行者の皇居襲撃

twitterで 明治に肉食が解禁されてから1カ月ほど後の1872年2月18日に、白装束に身を固めた御嶽行者10名が皇居に乱入し、4名が射殺され、1名が重傷、5名が逮捕されるという事件が発生する。精進潔斎を信条とする山岳信仰の徒である彼らは、肉食…

国会図書館関西館の端末でもできる

国会図書館関西館の端末をこないだいじってみて気がついたんだが、制限はあるものの、インターネットできる。 あ、これは便利かもとおもったが、Google Keep にはアクセスできなかった。やっぱり自分用メモの共有みたいなのは自分の鯖にそういうのを仕込んで…

紅頭嶼

台湾の南東に紅頭嶼という島がある。今は蘭嶼という。蘭嶼 - 维基百科,自由的百科全书 (中文版) 蘭嶼 - Wikipedia (日本語版) 台湾からだいたい60km離れている小島で、フィリピンのバタン諸島の最北の島からだいたい100km離れている。 これだが、中文版のWi…

「尖閣」は中国語

尖閣諸島を尖閣諸島と命名したのは1900年の黒岩恒である(尖閣諸島 - Wikipedia)が、明治の海軍の水路部が英国海軍の水路誌などを参考にしてまとめた『寰瀛水路誌』第4巻第二版(明治22 - 1889)(国会図書館デジタル化資料)では、今尖閣諸島といっている島の群…