メモ@inudaisho

君見ずや出版 / 興味次第の調べ物置き場

7/19の国会図書館デジタル化資料の改善について

2013-07-19
検索およびコンテンツ閲覧機能について、次の点を改良しました。
1 同一セッションの間は、検索結果一覧画面で一度設定したソート順と表示件数を保持できるようになりました。
2 フルスクリーン表示にした際、画像がフルスクリーンに合わせた大きさに自動で調整されるようになりました。

 1 は自作検索窓から検索するのが常になっていたので気付かんかったけどできてる。便利になった。
 2 はこないだ国会図書館関西館に行ったとき気付いた。これはまぁちょっと便利かな。大きさを画面に合わせるボタンあるんで便利さがあんまり感じられないけど。それよりは任意の大きさに調整したいことが結構あるので、あの短かくて調整しづらいスケールバーをもうすこし長くするか、マウススクロール/+-での大きさ調整の段階をもうすこし細かくしてほしい。実際にはスケールバーを長くする余地が画面にあまりないので、マウススクロールの方の段階を細かくしてグリグリ回させる方がいいとおもう。

 これとはあんまり関係ないが、PDF閲覧につかってるN-08DのEBookDroidのバージョンがあがって、目次がつかいやすくなった。そのかわりちょっと重くなったけど読んでる最中にいきなり1ページ目にとばされることがなくなった。世の中ちょっとづつ便利になっていきますね。