メモ@inudaisho

君見ずや出版 / 興味次第の調べ物置き場

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

文石( Onyx ) がこれから出すBooxシリーズの新商品 Boox Canvas, Note, Max2

Boox シリーズを出してる文石 (海外向け名称は Onyx )が国慶節後の10月中旬、香港で新商品のお披露目会をやるらしい。文石の微博(weibo)アカウントで宣伝していた。で、そこで紹介される新商品だが、Boox Canvas, Note, Max2の三種類だそうだ。Max2, Note は…

Yota3(YotaPhone3)国礼版の評価から伺える失敗作ぶり

Yota3( YotaPhone3 )だが、京東(JD.com)で販売開始予定日にはすでに「注文殺到で10月25日から順次発送」とあったのでそもそも販売されていたのか疑っていたが、実際に購入に成功して商品を受けとった人がいたようだ。JD.comの商品ページにさっそく客の評価が…

エプソンの電子ペーパー時計 WristableGPS

電子ペーパーは日光下での視認性が非常によい。これは YotaPhone2 をつかっていて実感するところだ。実はこないだ背面から落として背面もヒビだらけになったのだが、それでも見えてるのでそのまま使っている。背面の電子ペーパーに時計を出したままにして置…

YotaPhone3(Yota3) 発売開始? と YotaPhone4 の計画

本日2017/9/26、京東(JD.com)で Yota3(Yotaphone3)国礼版が発売開始のはず....だったが、フタを開けてみるとまだ発売されていなかった。 そこにはこう書かれている。 因销售火爆,货源紧张,现开启预售,成功预订的顾客将于10月25日起陆续发货。 「注文殺到…

電子ペーパーの大きさを知るために電子ペーパー定規をつくった

電子ペーパー定規を作った。とはいってもたいしたものではない。以下の写真のようなものだ。 自称「電子ペーパー定規」 どういう目的で作ったかというと、だいたいの大きさを知るためだ。電子ペーパーの表示部の大きさを正しく知りかつ本と比較してみようと…

新型 Kindle Paperwhite らしきものの展示品

2017/9/20-9/22(つまり今日)まで台湾の台北でタッチパネルなどのディスプレイの展示会がひらかれている。 2017 タッチパネル&光学フィルム製品、設備、材料展示会 英語名だとわかりやすく Touch Taiwan 2017 というわけだが、eInk社(元太科技)もその出展者…

7.8インチ300ppi電子ペーパー採用の博閲(Boyue) LikeBook Plus (T80S)

今年は電子ペーパーの新製品が続々と出るらしく、あんまり注意してなかった方面からも出てきた。博閲(Boyue) が今月出したのは7.8インチ300ppiの電子ペーパーを採用したものだ。このサイズはこれまで Kobo Aura One だけが採用していたものだ。他には七月にI…

ルノー ウルトラライト7 のサドルを交換

ルノーウルトラライト7 のサドルを交換した。軽量狙いではなく、穴があいてないと痛いという理由だ。サドルに座ると金玉と肛門の間つまり会陰に圧力がかかって痛い。座り方が悪いといわれればそれまでだが、こちとら自転車乗りではないので自転車に合わせて…

YotaPhone3(Yota3) の中国国内向け発表会と価格・スペックなど

(2017/9/20 各種報道で情報の欠を補う 9/22 動画を追加) 2017/9/19夜開かれたYota3(YotaPhone3)の中国国内向け発表会で価格が発表された。何回も書くが Yota3 は中国国内向けのブランドで、中国以外向けのブランドは YotaPhone3 ということだ。 国礼版(BRICS…

ルノー ウルトラライト7 のスポークが折れた話

軽量小径折り畳み自転車のルノー ウルトラライト7 を買ったうれしさのあまり、壱岐対馬まで旅行に行ってみたことは既に書いた。 inudaisho.hatenablog.com ただ、旅行の最中から後輪の方からカラカラというような異音が出だしたのであんまり走りすぎないよう…

reMarkable の動画

(2017/09/24 他にもいろいろみつけたので追加) reMarkable | The paper tablet reMarkable という 10.3 インチの電子ペーパーデバイスのレビュー動画が 電子ペーパー情報サイト Good e-Reader に出てきたので紹介する。紹介といってもリンク張るだけだが。 w…

百均のセリアのマクロレンズ

某氏がしばらく前からドールにハマっていて、こないだドールの写真を撮るためだけに一眼レフを買ったらしいのだが、氏によるとスマホのカメラだと顔がでかく写るのでダメらしい。 そんなら百均のマクロレンズはどうなんだろうとひそかにおもっていたのだが、…

YotaPhone3 (Yota3) の価格と重慶市潼南区

YotaPhone3 (Yota3)だが、京東(jd.com)に2017/9/5予約サイトが開かれるという情報が流れていたが、結局9/10現在まだ出てきていない。ロシア大使館が絡んでいたり、BRICS の会議で配られたりと政治的な道具として使われている感があり、そうそう商業的に計算…

ルノー ウルトラライト7で輪行してきた

さてここ一週間あまり、ルノーウルトラライト7で輪行してきた。 青春18きっぷを駆使して 熊本 壱岐 対馬 別府 と行ってきた。壱岐・対馬はなんか知らんがフェリーの運賃が片道2000円程度と大幅に安くなっていた。「有人国境離島法」のおかげだろうか。という…