メモ@inudaisho

君見ずや出版 / 興味次第の調べ物置き場

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

AtCoder Exawizards2019 エグザウィザード2019 2完

エグザウィザード2019 AB取組概要 CDE取組概要 C 2019/03/31 2完で上がるレート エグザウィザード2019 今日はCの壁を越えれず。AB2完で終わり。 AB取組概要 簡単すぎてビビった。常なら手元でコード書いてテストしてから出すものの、今回AはAtCoderのサイト…

鹿に当て逃げされる

もう今の山奥は鹿や猪の天国で、夜ともなるとそこかしこを徘徊して目につく植物を食いあらしているのだが、まぁ都会が詐欺師の天国なのと似たようなものかもしれない。夜中の道路で鹿とスレちがうというのはよくあることだが、こないだ鹿と衝突してしまった…

安始・安久・安明の出所

安始 安久 安明 そろそろ改元ということで新元号当てが盛んだが、「安」の字がつくという予想が盛んでアホの釣り堀状態になっていておもしろい。その中で有力とされるのが安始・安久・安明だが、それぞれどこが出所なのか調べてみた。 安始 安始だがこっちは…

AtCoder ABC122 3完 うーむ。

ABC122 序 A B C D 2019/03/30 やった ABCはかったるい ABC122 序 どうせレートじわじわ落ちるんだろ? とおもいながら参加したら簡単でびびった。といいつつDはできず。(あとでさらえた) A 辞書。2分。 B ACGTが続く間旗立てたりおろしたりして長さを数えた…

AtCoder AGC032 B1完

経緯 A B C うーむ。レートが上がってしまった。 んー。今回で茶色に叩き落とされるとおもっててそれでもう終わりだなとおもってたら普通にレート上がってしまった。撤退しづらいな。 経緯 A しばらく考えてなんか面倒くさそうだったのでBを見た。 (あとから…

井上章一『京都ぎらい』の花園・嵯峨の田舎具合と20世紀の都市の拡大

京都ぎらい (朝日新書)作者:井上章一発売日: 2015/09/11メディア: 新書 こないだブックオフに行ったとき、井上章一『京都ぎらい』朝日新書 2015 のクタクタになった本が108円で売ってたので買ってきた。うーむ。なんというか屈折した感情で京都をあれこれ書…

百均のシリコンゴムベラで抹茶をたてる

前回の結果 マドラー シリコンゴムヘラ 作業 飲んだ後 結果: 緑の粉をキメるならシリコンゴムのヘラがおすすめ さて抹茶を百均の小物でたてる外道シリーズである。 前回の結果 マドラー 前回はマドラーを試したが、その結果としてはそれなりの味ではあったも…

AtCoder AGC031 0完

さて今回は0完でしかもずーっとAをいじっていたので目次立てたりしない。Aは文字別に数えあげたまではいいが、そこから先包除がうまくいかず死亡。真正面から包除にとりくんでしまったが解説をみると....ぐぬぬ。あざやか。まぁこんなのができないんだから0…

百均のマドラーで抹茶をたててみる

こないだちょっと高校(男子校)の同級生んとこまで遊びに行ってきたが、そこが宇治田原で、帰りになぜか抹茶をもらった。で、京都の部屋に置いといたのだが、山奥の家なら東京にいたときに買った茶筅があるものの、京都の元祖母部屋にはない。消防点検の立ち…

ルノーウルトラライト7 の新タイヤの破断

去年の夏スポークが折れて結局交換してから冬になり結局ルノーウルトラライト7 (RENAULT ULTRALIGHT 7) 使ってなかったのだが、そろそろ暖かくなってきたので使おうかと出したら空気がなくなってペチャンコになっていた。そのときなんかおかしいなとはおもっ…

文石科技(Onyx ) の公式ショップが日本に対応

こないだ Boox Nova Pro のことを書いたときに「公式ショップ」なるものにふれたが、これは公式に開店して間もないものだったらしい。 inudaisho.hatenablog.com 金の単位が香港ドルと米ドルだけだったので香港の代理店みたいなもんなんだろうと勝手に思いこ…

ABC120 3完 ぐぬぬ

ABC120 はかなり簡単だったが3完どまり ぐぬぬというところ。 A A はまぁ。2分かけてるけどまぁそんなもんか。 B B で時間とられてしまった。ついつい最大公約数を出してそれを素因数分解してとか無駄なことをしたんだが、高々100なので直接上からまわして割…