メモ@inudaisho

君見ずや出版 / 興味次第の調べ物置き場

AtCoder Exawizards2019 エグザウィザード2019 2完

エグザウィザード2019

 今日はCの壁を越えれず。AB2完で終わり。

AB取組概要

 簡単すぎてビビった。常なら手元でコード書いてテストしてから出すものの、今回AはAtCoderのサイトの入力欄に直接書いて出した。開始後1分半。Bは一応テストした。開始後5分弱。それでも1000位以下で今日はレート落ちるかなと思ったものの、やっぱり5分くらいで出したらさすがに早解きのうちに入るらしく、その後パっとしないのに水色パフォだした。

CDE取組概要

 C にとりかかって、これは bit 使うとええ塩梅に計算圧縮できるのではないかと早とちりしてザザっと実装しかけたものの、移動させたときの数を持てないことに気付いて放棄。DEを眺める。うーむむ。ちょっと時間内に詰めきれそうにない。とりあえずまたCに戻ってバカ正直にループ書いてTLE出して終わり。Cはバカ正直に分布を作るのではなく、落ちる数を調べればよかったらしい。なるほどー。AB簡単だったので雑に取り組んでしまった。よくわからんときはきちんとサンプルを解析して方針を探ればよかったか。

C 2019/03/31

 ということで解いた。絵を描いたときどのマスに何個あるかという絵を書いていたので詰まったのだが何個あるかではなくて系統図みたいなのを描いたらわかりやすかったんだな。ただし適当に実装したら逆方向に戻ることを忘れていて半分くらいしかACできなかった。

atcoder.jp

 なんと簡単な。

2完で上がるレート

f:id:inudaisho:20190331002536p:plain
レート変化

 2完なのに水色パフォでてとりあえずレートだけは上がってしまった。まぁしばらく落ちてたから上がりやすいだけなんだろう。このまま緑の下層を漂いつづけるのだろうか。

マスター・オブ・場合の数―大学への数学 (分野別重点シリーズ (2))

マスター・オブ・場合の数―大学への数学 (分野別重点シリーズ (2))