メモ@inudaisho

君見ずや出版 / 興味次第の調べ物置き場

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

新刊案内

君見ずや出版 今週は3冊。前の日記で書いてたのはテキスト化してたんですが内容をみて保留。 月岡芳年『芳年武者旡類』明治16-19年(1883-1886) 『皇国二十四功』明治14ー20年(1881-1887) 月岡芳年(大蘇芳年)の明治10年代のシリーズ二つ。「芳年武者旡類」は…

タダOCR比較

なんでも無料の乞食根性でOCRを比較してみる。 これは昭和10年前後に出た小冊子の一ページだが、フォントの書体が現在のものに近いのでわりと認識してくれそうではある。前は切り出しもせずに試してOCR使えないとか言ってたが、こんな風に切り出してあったら…

新刊案内

君見ずや出版 今週は3冊。 月岡芳年『和漢百物語』慶応元年(1865) 月岡芳年若年のころの作品『和漢百物語』です。百といいつつ26枚ですね。最晩年の『新形三十六怪撰』と好対照になってます。このころの芳年は駆け出しの若造なので、化け物企画の絵を担当し…

新刊案内

君見ずや出版 今週は二冊 陸軍士官学校将校集会所『兵器学之参考』昭和16年(1941) 昭和16年にまとめられた武器の基礎知識をまとめた本です。おもに道具として知っておくべきことがまとめられてます。小銃から自動車までいろんな兵器を網羅。最後の「保存」の…

eBookJapanの国会図書館デジコレ売り

君見ずや出版 今年の一月前後に eBookJapan がアマゾンに続いて国会図書館デジタルコレクション横流しに手を染めるようになっていた。そのころインドで本読んでたので特に注目しなかったが、なかなかおもしろい品揃えだったのはおぼえている。ただ定番である…

新刊案内

君見ずや出版 今週は三冊。 水野年方『三十六佳撰』 明治の画家・水野年方(1866-1908)の時代別美人風俗画集。浮世絵師の月岡芳年の弟子で芳年死後は月岡一門を率いてますが、神経質でちょっとキテる画風の師匠に較べるとよくもわるくもクソ真面目な画風です…

ekワゴンの実燃費

山奥での生活に自動車はなくてはならないもので、ヴィヴィオをつぶしてしまった後いろいろあって結局親のekワゴンを足にしている。自分で選んで自分の金を出して買った車ではないから愛着もない。その子細はさておき、このekワゴン、今は燃費偽装で話題沸騰…