メモ@inudaisho

君見ずや出版 / 興味次第の調べ物置き場

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

昼間に国会図書館に行く

さて土日と図書館に行って読めなかった本を、月曜の白昼堂々と昼休みを長めにとって行って読んだのだが、結果的には平岡龍城についてはよくわからなかった。都立中央で読めなかった本についていうと平岡龍城のことは言及程度にとどまっていたが人脈について…

平岡龍城について調べようとして図書館での戦いに敗北

平岡龍城といえば水滸伝関係者の中では『標注訓訳水滸伝』の人ということで有名なのだが、高島俊男『水滸伝と日本人』にあるように生没年不詳だ。ちょっと今回東京に来たついでに調べてみようということでいろいろ見ていると、平岡龍城は水滸伝の他に紅楼夢…

TH90/Tのビジネスモデル

TH90/Tとほぼ同時期に発売されほぼ同じスペックの機械にT935/Kというのがある。CPUがTH90/Tはi5-5200Uであるのに比べ、T935/Kはi5-5300Uでちょっと性能がよい。アメリカ向けにも販売していたようでアメリカの富士通のサイトにサポートページがある。日本のサ…

富士通 LIFEBOOK TH90/T FMVT90T を買った

さてお金が入ることを見越して新しいノートパソコンを買った。2015/1に出たもののもう販売中止になった富士通の LIFEBOOK TH90/T FMVT90T とかいうやつ。展示品ではない(と売り手の中国人が言ってた)ものだが、オフィスを省いたのでほぼ10万で買えた。ワコム…

今週も新刊はなし

君見ずや出版 今までのKDPの月の売上くらいの額を一日で稼げるような仕事をやってると、さすがにKDPに労力を割けなくなる。新刊も当分出ない。ただ、作業中で没年がはっきりわからないので放置してた本があり、その没年がはっきりわかったのでそれを作業すれ…

経済成長は永遠なのか 「この一万年、むしろ例外」

経済成長は永遠なのか 「この一万年、むしろ例外」 編集委員・明石原人 いつしか「経済成長」は私たちにとって当たり前のものになっていた。だが、それは永遠のものなのだろうか。 産業革命の大黒柱であるエネルギー革命は石炭・石油をどんどん掘ってエネル…

2016年売上

君見ずや出版 さて2017年になったので2016年の売上を公表してみる。といっても11月と12月はまだ確定してないので概算だが、47万程度となった。ということで主たる収入源をKDPとしている自分にとってはこの時点で所得税などを免除される身分になることが確定…