メモ@inudaisho

君見ずや出版 / 興味次第の調べ物置き場

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

銃剣道

NDL

国会図書館デジコレには銃剣道の本が二冊ある。裁定公開なので売り物にはできない。著者の塩原庫三について調べたことがあったがそのときは没年がわからなかった。 国立国会図書館デジタルコレクション - 銃剣道 塩原庫三、昭和17(1942)、アルス 国立国会図…

今尾景年

NDL

今尾景年 - Wikipedia 巧い。 花鳥画譜ってのがデジタル化されてますけどこのとおり白黒。もったいない。

CLIP STUDIO PAINT の既定の出力サイズ

印刷物の場合dpiが重要になるがモニタで見る場合は全然関係ないのでクリスタで原稿がどういうサイズに出力されるのかリストにしてみた。 設定:トンボまで (たちおとし、余白を含まず) w(px) h(px) 原稿 dpi 1378 2039 ポストカード 350 1447 2039 A6 350 176…

レーにいた自称コリアン

インドにレーというところがある。レーについて書くと長くなってしまうので、ここではインドのヒマラヤ山中の山奥ということにしておく。チベット文化圏の一部で(略 2013年の夏にはそこにいた。なんでそんなところに行ったのかというと、友達のカシミール研…

白黒トレス画像2

キャンバスを大きくとると丁寧に描けるが細かずぎる絵になり小さくとると味がでるが雑になる。なかなか本物の筆ペンのようにはいかない。 うーむ。まぁしかしこんなに便利だと、絵の巧い人なら無茶苦茶描きこんじゃうんだろうな。

白黒トレス画像

筆ペンっぽくかけたかな? もうすこしキレイにしあげるべきなんだろうな。しかしあんまり細かく描くと写真と違いがなくなる。1920x1200で描いてみた。つまりそういうことだ。ははは。まぁしかしこれ単体ではきついだろうな。

国会図書館デジコレの劣化画像とマイクロフィルム

まずはこれでもみてほしい。明治27年の電話帳である。 画像の一部を切りだしたものだが、上部がボヤけている。違うコマでは全面がおかしい。 以前『鉄道発達史』ndl という本をみているときあんまり多かったのでテジタル化のときの手抜きを疑ってとりあえず…

国会図書館の食堂

東京に行ってるときは頻繁に国会図書館に行っていたのだが、なんとか丼で有名な国会図書館の食堂は全体にちょっと高い。ちょっと高いというのがどれくらいかといえば、国会図書館内には他に喫茶があるのだが、そこで食うのと大してかわらん程度の高さ。とい…

パブリックドメイン売り同業者紹介

KDP

3年くらい前の日記に同業者のコメントがついてたのでそれを機に紹介する。同業者といってもうちのように画像で手抜きしている系統ではなく、テキスト起こしている立派なところだ。 町の按摩さん.com puru製作既刊電子書籍一覧 按摩さんというだけあってそっ…

確定申告してきた

確定申告してきた。納税する腹をくくれば何ということはない。ここで一般人向けのKDPの所得税の計算をまとめておく。KDPの売上は普通は原稿料とかとおなじ扱いで、雑所得になる。 (給与所得 - 給与所得控除(65万)) + 雑所得(KDPの売上 - 経費) - 基礎控除(38…

メッケルの関ヶ原西軍勝利判定伝説

参謀旅行で関ヶ原に行ったときメッケルが東軍西軍の配置図をみて西軍の勝ちと判定したという伝説があるらしい。ググれば2013年ごろにこのネタが話題にあがっている。もっともこの伝説にはいろいろバージョンがあって司馬遼太郎とか海音寺潮五郎とか歴史系の…

今回の平岡龍城調査はここまで

さて三月の上旬は平岡龍城の生没年調査に費してみたが結局ほとんどわからなかった。 平岡龍城の本名だが、森中美樹の調査では「平岡十太郎」ということで、その根拠である選挙人名簿抄本も見てきたが確かに十太郎とあった。抄本というから手書きの冊子とおも…

熊本市立図書館前の飯屋「緑亭」

18きっぷがつかえるようになるとすぐ熊本の県立図書館と市立図書館に行って見たい資料をみてきた。県立図書館と市立図書館は歩ける距離にあってちょうどよい。宿は数キロ圏内にネットカフェがありここが一番安い。一泊千円程度ですむ。 スーパーライブステー…

事業主登録した

確定申告で税金を確定する恐怖に直面したので来年から納付する税金を減らすために事業主登録して青色申告承認申請書を出してきた。ということで表計算ソフトのシート一枚を仕訳帳にみたてて記帳しはじめた。仕入れがないので小遣い帳レベルで問題ない。 それ…