メモ@inudaisho

君見ずや出版 / 興味次第の調べ物置き場

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ファンの回るUbuntu回らないDebian

なぜかDynabook V713を東芝ダイレクトで買い、いままでのレッツノート上のUbuntu体制はやめてWindows8.1体制に移行することにした。ただいきなり全部windowsに置き換える気はさらさらないのでvmware playerをいれてそこにlinux環境を移行することにした。 そ…

IBus1.5ぉぉぉ

こないだ Ubuntu13.10 にしたときは 13.04 からアップグレードした。そのために Ubuntu13.10 と IBus1.5 のくみあわせがどんなことになるのかについて十分に思い知ることができず、前より軽くなって便利になって最高とウキウキしていた。 今日 Windows8.1 マ…

IBus1.5は便利

(注意:これは13.04からアップグレードしたときの記事です) Ubuntuを13.10にするとIBusのバージョンがあがって1.5になった。これについて怨嗟の声があがっているようだが、自分にとっては非常にありがたいことになった。今までペルシア語入力のisiriで打て…

ドコモのLTEが遅い

ドコモのLTEは遅い。 いやたぶん大都会だと速いのかもしれないが、都市近郊の、LTEと3Gの境目くらいにあるところは死ぬほど遅い。自分は今奈良近郊という中途半端なところに仮住いしているが、そこだととにかく遅い。どれくらい遅いかというと、ちょっとググ…

『石光真清の手記』戦中版と戦後版の相違点

『石光真清の手記』というと一般には中公の出したものが広く読まれているとおもうが、国会図書館デジタル化資料にはその戦後第一版と戦中版が含まれている。中公のものの「曠野の花」部分がそれに相当する。四巻本ならその二巻目。 昭和17年(1942)の『諜報記…

国会図書館の東京本館に行ってきた

飛行機が成田発着だったのでロシアの帰りに国会図書館の東京本館に行ってきた。 第一の目的は週間少年チャンピオンを借りだして「弱虫ペダル」の未読部を読破することで、奈良のスーパー銭湯で読んだ単行本の最新巻(第29巻)の先からチャンピオンの最新号まで…