メモ@inudaisho

君見ずや出版 / 興味次第の調べ物置き場

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

確定申告

KDP

今日KDP収入の12月分がアマゾンからふりこまれたので確定申告に行こうとおもったのだが、去年はあんまり低収入なので年金の免除を申請していた事を忘れていた。税金を納めないといけなくなった。 ちなみに京都ではKDPの収入は原稿料とおなじ扱いで雑収入でや…

KDPの画像サイズについて

KDP

写真集作品など要注意、AmazonのKDPガイドラインが更新、画像の最低ピクセル数について言及 – hon.jp DayWatch しばらく前に Hon.jp とかいうとこがドイツ語の個人作家向けのサイトとやらをソースにして注意喚起をしていた。まぁ元サイトをみたらわかるが、…

TH90/Tの富士通純正ペン LB-PN4

TH90/T向けに富士通が売っている純正のLB-PN4を買ってみた。3888円。3600+税。富士通webmartで2/22の夜に注文したら2/25に届いた。まぁそんなもんか。サイトの方の表示では2/25当日になっても未出荷だったので油断していたらその日に届いていたようだ。富士…

IT僻地に光がやってきた

京都市が北部山間部向けに金を補助してくれたおかげでここいらでも光が使えるようになった。20年弱待っていたものがようやくやってきた。せめて10年早くブロードバンドが来てくれていたらここまであちこち放浪することもなかっただろう。もっとも、もっと早…

TH90/Tで動くワコムのドライバ

TH90/TにWindows10をいれるとマイクロソフトが自動的に富士通配布のワコムドライバをいれてくれるが、デバイスマネージャでそのバージョンをみると7.3.1.6となっている。 ところでワコムのサイトで配っているFeelドライバーの最新版は7.3.4-28となっている。…

平岡龍城の『日華大辞典』のパトロン

平岡龍城晩年の仕事の『日華大辞典』だが、パトロンがわかった。満洲でかせいだ実業家が金を出していた。『日華大辞典』を推薦していた大物たちは平岡龍城を応援していたわけではなく、そのほとんどはこの実業家の関係なんだろう。福岡出身の満洲の実業家だ…

熊本まで平岡龍城の手掛かりを探しに行った

別府温泉に行きたかったのだが、別府温泉にだけ行くのは何なので、ついでに平岡龍城の出身地の熊本まで行ってみることにした。しかし熊本行きのバスに乗る直前になって、親戚が死んだことがわかり、その葬式に出るためにとんぼがえりすることになった。もっ…

TH90/Tの筆圧の件

なんかごにょごにゅ書いてたがこの件解決した。夜中に目がさめてこの件気になって気になってしかたないのでブラシをいじりまくっているうちに傾きがオフになっている事に気付いた。とりあえずオンにしてみたらいい感じになった。 最大筆圧の件とか前とかわら…

仮想タッチパッド

Windows10 Insider preview ビルド 14986 についてる仮想タッチパッドの存在に気付いた。 画像ではタスクバーが右側についてるがこれは横長縦狭の16:9のV713の画面にむかついてこうしてそれで慣れてしまったからTH90Tでもそうしてるだけなのでデフォルトの状…

CAPSLOCK→CTRL 図解

環境 windows10全般 道具 regedit WindowsInk なかなか便利ですね。以上。

はてなの見出し

今まで見出しをはてなダイアリーの日付欄の横の空欄にいれていたままずーっとつづけていたが本文の方で見出しをいれることにした。もっとはやくやっておけばよかった。まぁ、はてなダイアリーは JIS X 0208 以外の文字の扱いが怪しくて記事を何回かなおして…

BashOnWindows(WSL)のUbuntuを16.04にする

WSL

如題。といっても複雑なことは何もしてない。マイクロソフトに膝を折って軍門に降り、Insider Program の一員となってスローリングに登録すると Insider Preview ビルド14986が落ちてきてデフォルトで Ubuntu16.04 になるという寸法である。アップグレードは…

TH90/Tのスキャンレート(レポートレート)

マウスなりペンなり、画面内ではないところで物を動かしてPCに位置を伝えるという仕組みをもつものがあるが、その場合その「物」の位置をPCへ定期的に伝えるような仕組みになっている。その周期をスキャンレートとかレポートレートとかポーリングレートとい…

平岡龍城について追加でわかったこと。

(画像の出典:アジ歴の日華大辞典寄贈の件添付の本文画像) 平岡龍城についてしばらく国会図書館で探ってみたがなかなか手掛かりがみつからない。人脈的には東京の「支那語の先生」の中心に近いところにいたようだがよくわからん。読売新聞に標柱訓訳水滸伝の…

京都帰着。

先週金曜に仕事を終えたがその後二日ほど寝込んだあと今週はしばらく国会図書館に通っていたがなんか体調もよくないまま知り合いの家に居候するのも何なので京都に帰ってきた。シェアハウスは一ヶ月虫と格闘して凝りたので一ヶ月を過ぎたら知り合いの家を頼…