メモ@inudaisho

君見ずや出版 / 興味次第の調べ物置き場

確定申告

 今日KDP収入の12月分がアマゾンからふりこまれたので確定申告に行こうとおもったのだが、去年はあんまり低収入なので年金の免除を申請していた事を忘れていた。税金を納めないといけなくなった。
 ちなみに京都ではKDPの収入は原稿料とおなじ扱いで雑収入でやっている。

KDPの収入 - 経費 - 基礎控除(38万) - 社会保険控除

 失敗したなとおもったのが少額だったら税金とられんわとナメていたので社会保険の額を調べずにいったのだ。とくに去年は年金の免除に成功したのでこれでだいぶ手元にのこるとおもっていたのだが、なんということはない、残ったら課税金額が増えるだけだった。ちなみに去年のKDPの収入は48万弱。経費はどんぶりで適当に少額しか申請してない。かといって水増しするのも何だ。これで給与所得があればその分は68万まで控除されるのでそれだけの余裕があり、社会保険を払った分で相殺されていい感じになるのだが去年はそういうことをやってなかった。ぐぬぬ
 去年より少額なのに払わないといけなくなったのがショックで途中でやめて帰ってきたのだが、仕組みがわかればしかたない。こっちが税金のことを何も考えずやっていたのが失敗のもとだった。来年は青色申告しようかな。