メモ@inudaisho

君見ずや出版 / 興味次第の調べ物置き場

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

エクストリーム Aidemy その5 三月末から数えて2日目

aidemy.net Aidemy ですがなんとか全部触った。触ったというだけで、理解したとはいいがたい..... とくに最後のGEN。こういうのはもう用意されたライブラリをあてはめていくだけなのでこまかい文法とか書き方とかは使うときにまた調べたらよいだけであるもの…

エクストリーム Aidemy その4 三月末から数えて3日目

aidemy.net まぁなんといいますか順調に進んで今日は ディープラーニング基礎 CNNを用いた画像認識 を終えて次の Cognitive Toolkit (CNTK) 実践 というのにとりかかったところで集中力が切れて今日中に全部やるのは無理。でもまぁ明日中には終わるだろう。…

エクストリーム Aidemy その3 三月末から数えて4日目

はい3月末までにAidemyをやってしまおうという企画です。 aidemy.net 集中力と生命力の落ちてるおっさんにはきつい。やってるうちに飽きてくる。とはいいつつも今日はなんとかこの三つを終わらせた。 ブロックチェーン基礎 自然言語処理 時系列解析 いずれも…

エクストリーム Aidemy その2 三月末から数えて5日目

はい。無料で広く公開されてる3月末の間にできるだけやってしまおうというエクストリームAidemyです。 aidemy.net 今日一日でなんとか機械学習の三つのコース 教師あり学習(回帰) 教師あり学習(分類) 教師なし学習 までやった。しかしこれ、行列と統計の基礎…

エクストリーム Aidemy

Aidemy というサービスがある。機械学習をネットで手軽に学べるサービスだ。 aidemy.net 機械学習のエンジニアを育てるのは現代の急務ではあろうがその育成環境の一部を気前よく公開しているところは非常に社会貢献度の高いサービスだとおもう。ということで…

文石科技 (Onyx) Boox Max2 付属ペンの代替品

Boox Max2 の付属のペンを先月落として失くしてから代わりに昔買った wacom 製のペンを使っていたが、世代が古いので位置調整しても微妙に位置があわない。文石科技が公式掲示板で絵をアップしたら上位5人にペンもしくは割引券を送るよ!という募集をしてた…

文石科技 ( Onyx ) Boox Max2 三度目のアップデート

(20180321追記 英語版のファームウェアアップデートの件) アップデートというかアップグレードというかどっちがいいのかよくわかりませんが、Boox Max2 の更新が来たというのでさっそくやってみました。2017年12月末、2018年(今年)1月に次ぐ三回目の更新です…

スマホのイヤホン出力 → カーステのAUX入力 の増幅装置 (電源不要・アナログ)

スマホは車の中で電子ペーパーカーナビとしてしか使ってなかったのだが、最近車内で youtube とかネットラジオとか流せることに気付き、やってみるとなかなか車内生活の質が向上する。今住んでる京都の山奥の実家から市街地(園部・亀岡・京都)に行くためには…

私物化の時代

今、日本の各組織で責任を持つ地位にあるのは50代後半の人たちだとおもうが、この世代というのは高度成長が終わったあとに就職し、バブルの頃に仕事を覚えてる。もっと上の団塊の世代が仕事を覚えたのは高度成長の時代で、イージーモードだったと揶揄されて…

WSL に Debian が来たのでさっそく unstable にしてみる

如題。WSL に新しい面子が増えました。Debian と Kali Linux。やっとDebian が使える。 Debian GNU/Linux for WSL now available in the Windows Store – Windows Command Line Tools For Developers Kali Linux についてはよく知らなかったんですが、ググっ…

ショルダーバッグを買った

普段使いのカバンにショルダーバッグをつかっている。海外旅行のときもそれを持っていくので普通のショルダーバッグよりはデカい。バックパックを買えばもっと入るし動きやすいのだが、背負うとカバンが見えなくなるので防犯上は好ましくない。それから背中…

文石科技( Onyx ) Boox Max2 の大きさを漫画本と比較

13.3インチ電子ペーパーAndroid端末の文石科技 Boox Max2 はとにかくデカいのが特徴なのだが、これを漫画と比較したYoutube動画を昨日作った。文石科技自身もこれを漫画読みの神器みたいな感じで宣伝しているのでまぁ同じ路線だ。 www.youtube.com 漫画はA6…

文石科技( Onyx ) Boox Max2 日本発売記念 +使用三ヶ月雑感

BOOX Max2 電子書籍リーダー 13.1インチ大画面/Android6.0/デュアル・タッチ/Wifi対応/HDMIインターフェース出版社/メーカー: BOOXメディア: エレクトロニクスこの商品を含むブログを見る (2018/03/08 Amazon.comの価格も追記) 1 BooxMax2のお値段 2 Boox Ma…