メモ@inudaisho

君見ずや出版 / 興味次第の調べ物置き場

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

年金免除延長不許可

さて先にとりあえず年金免除の申請をしてみたら通ったのだが、なぜか延長免除の通知がやってきた。うーむ。どういうことか。ようやく年金分の重税から逃れられたとおもったのに。われわれ世代は第二の人口ピークであるから、この世代が年金をもらいづらいよ…

新刊案内

君見ずや出版 さて古代史つながりで朝鮮の『三国史記』を作ってみたら、1日放置されてからなぜかドラフトにもどされて、著作権の問い合わせが来て返事出したとこなので今週は三国史記をつくった勢いでおまけでつくった一冊だけになる。 出口なお『大本神諭 …

KDPとFirefox

KDP

KDP の操作はすべてブラウザでできるようになっており、著者・出版者がオペレータも兼ねて Amazon はウハウハだなという感じだが、ブラウザからしかできないのでそれなりの制限もある。たとえば数百冊も本を出していると、一括で説明に何かを加えようとして…

四国旅行の出費

10月12日に出発して22日に帰ってきた四国旅行だが相当疲れて徳島はあんまり見なかった。まぁ四国の中では京都に近いのでまた行きやすいというのもある。そのわりに高知も駆け足になったのはつまり旅行の後半は疲れていたということだろう。さて出費だが11日…

石鎚山にゴムサンダルで登る

さてせっかく四国に来たからには西日本最高峰である霊峰石鎚山に登りたいもの。石鎚山は現在道路やロープウェイが整備されて簡単に登れるようになっている。 (左図は戦前の1/5万図を下敷にした) 昔は中央構造線の上にある石鎚神社のあたりが出発点だったよう…

新刊案内と四国旅行

君見ずや出版 現在四国です。結局一冊しか間に合わず。 国史大系明治版から『古事記 先代旧事本紀』 国史大系の明治版から古事記と先代旧事本紀を抽出してきました。どうせなので神道五部書もつけたらよかったか。 古事記は日本書紀と並ぶ日本の史書ですが内…

新刊案内

君見ずや出版 国史大系の『日本書紀』大正改訂増補版 先週出したのが明治の最初の版で、大正の改訂増補版が六国史として出されていたのを見落としていたのでこっちも出しました。最初は入れかえるだけにしようかとおもっていたけど明治の版の方が画像が判然…