メモ@inudaisho

君見ずや出版 / 興味次第の調べ物置き場

四国旅行の出費

 10月12日に出発して22日に帰ってきた四国旅行だが相当疲れて徳島はあんまり見なかった。まぁ四国の中では京都に近いのでまた行きやすいというのもある。そのわりに高知も駆け足になったのはつまり旅行の後半は疲れていたということだろう。さて出費だが11日間でどれくらい使ったのか。実はこまかいおこづかい帳もつけていないのだが、だいたいわかる。なぜかというとすこしづづゆうちょから金をおろしながら生活しているので細かい出費は計算できないが、ザックリといくらかかったのかはわかるからだ。ということでザックリといくと約3万円となる。1日に三千円弱も出費しているということがわかりちょっとびっくりしてしまった。まぁしかしその約半分は交通費となる。ガソリン代・橋代だ。あと暑かったので風呂にもよけいに入ってしまった。毎日のように博物館資料館などへ行っていたのでこれも結構大きいだろうが、これは旅行の目的なので削ることはできない。
 出費の中でケチれるのは食費である。ということで食費を節約する目的でミューズリーを持っていき、100円程度のヨーグルトにかけて食っていたが、その一方で、スマホの充電とサイトの日記の更新や写真の整理のために毎日マクドナルドへ行って250円程度消費していた。目的の上から言えば食費というよりは光熱費になるのだろうが京都にいたときも足繁く通っていたので出費の成分からいえばあまり変わっていないのかもしれない。結局食費以外の成分でかなり出費してしまうのだから、節制したところで意味はないのかもしれない。道の駅に寄ったときについつい安い食べ物を買ってしまうのだがそれを一切買わなかったところでたいして圧縮にはならないだろう。節制しすぎて健康を損ねては意味がないのでこれくらいはかかるということか。

 写真は戦国時代に京都を掌握していた細川氏・三好氏の本拠地だった勝瑞城。平地の平城なので全体がわかる写真がとりにくかった。