メモ@inudaisho

君見ずや出版 / 興味次第の調べ物置き場

2012-01-01から1年間の記事一覧

国会図書館デジタル化資料近代デジタルライブラリの新PDFについて

国会図書館のデジタル化資料(近代デジタルライブラリ)のPDFの中身の形式がjpeg2000から普通のjpgに変わったので今まで落として持ってた664部を再度ダウンロードしてみました。 すると29Gもあったものが23Gに激減しました。あれ? 国会図書館デジタル化資料(…

新:国会図書館デジタル化資料(近代デジタルライブラリ)pdf目次

国会図書館デジタル化資料(近代デジタルライブラリ)から落したpdfを結合して目次もつけてくれるスクリプト。 http://inudaisho.sakura.ne.jp/scripts/addOutlineToNdlPdf.py (2012/11/22 修正)(国会図書館デジタル化資料(近代デジタルライブラリ)のpdfに目次…

pdfrwのバージョンが0.1に

pdfrw pdfrwのバージョンが0.1になっていた。 国会図書館のpdfの中身がjpgに変更していたのでpdfrwでいじってみたら読めるようになっていた。これでpyPdfがいらなくなったので、全部pdfrwで使えるように書きかえた。↓ 国会図書館デジタル化資料(近代デジタル…

国会図書館デジタル化資料(近デジ)のjpgはどこまで精細か

国会図書館デジタル化資料(近代デジタルライブラリ)はPDFの中身をjpeg2000から普通のjpgに変更してくれたのでとても扱いやすくなってありがたいということは昨日書きました。 で、それと引き換えに精細さがなくなったので精細な画像が欲しい人はjpgでデカい…

国会図書館デジタル化資料(近代デジタルライブラリ)のpdfの中身がか

昨日ひさしぶりにダウンロードしてみたら、国会図書館デジタル化資料の吐き出すpdfの中身がjpeg2000から普通のjpgになっていた。twitterで探してみると11月になってからそういうことを言っている人がいたのでそのころにはおわっていたんだろう。 英断 ですね…

sun-java6-jdk

さて日本に帰ってきて携帯を7インチタブレットのN-08Dにしたのでアンドロイドアプリでもいじってみようとおもったが、sun-java6-jdkとかいうのが ubuntu12.10 にない。ライセンスのからみか。 変な小細工したくないので楽なインストールのしかたないかさがし…

尖閣問題を宣伝する抗日映画

最近中国では釣魚島釣魚島とさわがしいことで大変です。日本では例の反日デモも官製デモだなんだと言われているみたいですが、あれが中国共産党による「民衆の怒り」を演出するための動員であったとしても、あそこまで広い範囲での行動はありえないでしょう…

新資料の満洲国現勢をめぐって不満など

この8月13日に国会図書館デジタル化資料(近代デジタルライブラリ)に新しい資料が二万弱も追加されまことにありがたいことです。 特に目下中国の東北の方を旅行しているので満洲国関係のものがあればありがたいところ、電子化された『満洲国現勢』のうち康徳2…

pdfの結合

pdfの結合 今までの成果をまとめてみた それぞれの使いかたは最初の引数が結合してできたpdf、その後に結合させたいpdfをならべる方式に統一した。 python mergepdf.py newpdf oldpdf1 oldpdf2 oldpdf3... みたいなかんじ。 PyPdf (python) # -*- coding: ut…

国会図書館デジタル化資料(近代デジタルライブラリ)のpdfに目次

(11/20 仕様かえたので新しく項目立てた → 2012/11/20国会図書館デジタル化資料(近代デジタルライブラリ)から落したpdfに目次をつけるスクリプト。 http://inudaisho.sakura.ne.jp/scripts/addOutlineToNdlPdf.py (6/25追記 rubyのprawn版もつくってみたけど…

国会図書館デジタル化資料(近代デジタルライブラリ)ダウンローダ

国会図書館デジタル化資料(近代デジタルライブラリー)の目次付きPDFダウンローダができたのでホルホルする。人間だもの。 ホルホルするだけで公開しません。もっと便利なダウンローダ他にあるみたいだしそれでもつかったらいいんじゃないの。 前公開してたの…

既存PDFに目次をつける

これまでのあらすじ [python] 既存PDFに目次をつける - メモ python だと pdfrw + reportlab でできたが、pdfrw の読み込み能力に課題がのこる。pypdfで読みこんで保存したものは読めるみたい。 [perl] 既存PDFに目次をつける - メモ perl だと PDF::API2 で…

近代デジタルライブラリのカラー画像

昭和前期の本がどんどん見れるようになっているので 山中峰太郎の本とかあるんじゃないかと検索してみたら近代デジタルライブラリー - 敵中横断三百里 おおおおおカラーだ!もっともこれは近代デジタルライブラリの方ではなく、国際子ども図書館の方の児童書…

[perl] 既存のPDFに目次をつける

そういうことで、perlのPDF::API2をつかっておなじことをしたら簡単にできた。 http://search.cpan.org/dist/PDF-API2/ use strict; use utf8; use PDF::API2; use Encode; my %hOutline = ( 1 => "天津城南門ノ第一門", 2 => "天津城南門ノ第二門", 3 => "…

既存PDFに目次をつける

2023/03/20 ここの情報は古いのでこっちでも見てくださいな inudaisho.hatenablog.compythonのPDF操作ライブラリ ライブラリ名 目次をつけれる 既存PDFを操作 pypdf x o reportlab o x (reportlab有料版は既存PDFを操作できるらしい) http://pybrary.net/pyP…

テキストを10kB以内に揃える

スマホ全盛のこの時代に古い携帯のテキストファイル10k制限のためのスクリプトを書くとか無駄すぎるとおもうが人間いろいろ。 古い携帯をテキストファイルリーダとして使うという用途がある。 import sys, os for sFile in sys.argv[1:] : if ( 10000 < os.p…

「国立国会図書館デジタル化資料」のダウンロード

近代デジタルライブラリが「国立国会図書館デジタル化資料」に統合された。どんな形になるのかとおもっていたが、デジタル化資料のガワを近代デジタルライブラリっぽくして前のアドレスからアクセスできるようにしただけだった。まぁそうなるのか。 で、その…

のログイン画面の背景

12.04からubuntuのログイン画面である lightdm の unity-greeter は /etc/lightdm/unity-greeter.conf をつかわなくなった。gsetting とかいうのをつかっているらしい。 How do I change the wallpaper in LightDM? - Ask Ubuntu - Stack Exchange によると…

ローカルにVirtualHost

ローカルにapache立てて自分だけ見える俺サイトを何個も作りたい。 まず/etc/hosts 127.0.0.1 localhost.localdomain localhost localdomain 127.0.0.1 unko.oredomain unko oredomain 127.0.0.1 oredomain oredomain 127.0.0.1 manko manko/etc/hosts は俺…

国会図書館の雑誌

国会図書館の仕様が変更され、前は一度に雑誌を18冊出せてたのに10冊しか出せなくなっていた。隅から隅まで舐めるように読むならそれでも全然かまわないが、たとえば「週刊少年チャンピオンに連載されている弱虫ペダルだけ通して読みたい」みたいなことをし…

公衆無線LAN

日本に帰ってきてすることは公衆無線LANの選定。ドコモのデータ通信カードを買ってもいいのかもしれんがいつまで日本にいるのかどうするのかよくわからんし。うちの田舎はドコモのデータ通信しかまともにつかえるネット環境がないのでそれ以外の選択肢がない…

国家博物館近代歴史展示の絵画からみる中共の歴史観

北京の国家博物館に行ってきました。中国には「愛国主義教育基地」の博物館なるものがあり、そういうところは写真のパネルを中心にした展示がある。まぁ絵本みたいなもんですな。ときどき子供なんかが授業でゾロゾロとつれてこられて教育されているのにでく…

近代デジタルライブラリPDFダウンロードスクリプトの公開停止

PDFを自動でダウンロードするスクリプトをつくって公開してたけど、この二月からつかえなくなった模様。今中国でブラブラしているけど、中国から落とせないだけでなく日本からも落とせないらしいので落とせないようになにか変えたんだろう。旅行中で今すぐ対…

extundelete

Linuxでうっかりrm -rfしちゃったけど復活出来たよー\(^o^)/ - y-kawazの日記extundeleteですか.. たすかりました...(汗→自分の場合、マウントしっぱなしでいきなり sudo apt-get install extundelete したあと適当にディレクトリaを作成、その後むりや…

xtermでefont

ubuntuをアップグレードしてからなぜかそれまでの設定でxterm上でefontがつかえなくなり、中国語のフォントの部分が豆腐になっているのをみるだけだったが、だんだんそれが苦になってきたのでなんとかした。なんとかした設定は前の .Xresouces の記事に反映…