メモ@inudaisho

君見ずや出版 / 興味次第の調べ物置き場

「国立国会図書館デジタル化資料」のダウンロード

近代デジタルライブラリが「国立国会図書館デジタル化資料」に統合された。どんな形になるのかとおもっていたが、デジタル化資料のガワを近代デジタルライブラリっぽくして前のアドレスからアクセスできるようにしただけだった。まぁそうなるのか。
で、そのダウンロード機能だがこれがやばい。pdfとjpegの二種類でおとせるようになっているのだが、小細工してないのでURLを正しく指定するだけで簡単に落ちてくる。今中国にいるのだが、中国からでも遅いにせよ簡単に落ちてくる。こんなに簡単だとダウンロードスクリプトもものすごく簡単につくれる。いいことづくめかというとそうでもなく、ダウンロードする人が増える → 鯖が重くなる → ダウンロードするのに時間がかかるようになる。
やばい! ほしいときにほしい資料が手にはいらなくなりそう!
元気でヒマな年寄がどんどん増えているのにそういうのがアタックかけてきたらもう大変!

ということでいいかげんPDFを分割ダウンロードさせるのではなく早稲田古典籍みたいに丸ごと置いて鯖にかかる負担をファイル転送だけにしてほしい。あと、ダウンロード間隔はおねがいするだけではなくて、実際にインターバルをおかないとダウンロードできないような仕様にしてほしい。