メモ@inudaisho

君見ずや出版 / 興味次第の調べ物置き場

2013-01-01から1年間の記事一覧

国会図書館デジタル化資料の12月10日のアップデート

11月の中ばから月給15万の奈良県某町の臨時職員として働いているので無職ではなくなった。 プログラムのお仕事は派遣としては時給いいけど一日中座っているのが嫌だった。それはさておき12月10日のデジタル化資料の変更に意見をつけてみる 変更点 意見 公開…

ファンの回るUbuntu回らないDebian

なぜかDynabook V713を東芝ダイレクトで買い、いままでのレッツノート上のUbuntu体制はやめてWindows8.1体制に移行することにした。ただいきなり全部windowsに置き換える気はさらさらないのでvmware playerをいれてそこにlinux環境を移行することにした。 そ…

IBus1.5ぉぉぉ

こないだ Ubuntu13.10 にしたときは 13.04 からアップグレードした。そのために Ubuntu13.10 と IBus1.5 のくみあわせがどんなことになるのかについて十分に思い知ることができず、前より軽くなって便利になって最高とウキウキしていた。 今日 Windows8.1 マ…

IBus1.5は便利

(注意:これは13.04からアップグレードしたときの記事です) Ubuntuを13.10にするとIBusのバージョンがあがって1.5になった。これについて怨嗟の声があがっているようだが、自分にとっては非常にありがたいことになった。今までペルシア語入力のisiriで打て…

ドコモのLTEが遅い

ドコモのLTEは遅い。 いやたぶん大都会だと速いのかもしれないが、都市近郊の、LTEと3Gの境目くらいにあるところは死ぬほど遅い。自分は今奈良近郊という中途半端なところに仮住いしているが、そこだととにかく遅い。どれくらい遅いかというと、ちょっとググ…

『石光真清の手記』戦中版と戦後版の相違点

『石光真清の手記』というと一般には中公の出したものが広く読まれているとおもうが、国会図書館デジタル化資料にはその戦後第一版と戦中版が含まれている。中公のものの「曠野の花」部分がそれに相当する。四巻本ならその二巻目。 昭和17年(1942)の『諜報記…

国会図書館の東京本館に行ってきた

飛行機が成田発着だったのでロシアの帰りに国会図書館の東京本館に行ってきた。 第一の目的は週間少年チャンピオンを借りだして「弱虫ペダル」の未読部を読破することで、奈良のスーパー銭湯で読んだ単行本の最新巻(第29巻)の先からチャンピオンの最新号まで…

シベリアに行く準備

ソチオリンピックのおかげでロシアのビザまわりがかなりゆるくなっているらしい。ということでインドから帰ってきてあわてて豊中のロシア領事館に行ってビザを申請した. ビザに必要なバウチャーはいわゆる空バウチャーをネットで取得した。 tourist invitati…

8/30の国会図書館デジタル化資料のUIの改善について

2013-08-30・コンテンツ閲覧機能について、次の点を改良しました。コンテンツ閲覧画面において、画像サイズの調整を拡大・縮小ボタン(+・−)でより細かく(5%刻み)行えるようになりました。また、マウスホイールによる画像サイズの調整も、より細かく行…

ショルダーバッカー

今インドはカシミールのスリナガル滞在中。 世の中にはバックパッカーという言葉があるが、今回インドに行くにあたり、バックパックを持っていかないことにした。たしかにバックパックがあると便利だ。だが目立つし何よりでかすぎる。 といってもバックパッ…

今年のインドと中国の国境紛争の具体的な地点

中印军队“帐篷对峙”画面曝光_图集_雅虎博客_雅虎军事 おぉこんなところだったとは。まさかこっちだとはだれもおもわんよな。 ただ、googleEarthの画面のABCDと、左下の囲み写真のABCDの位置関係がどうみてもおかしい。DからBをみればAが左、Cが右になるはず…

7/19の国会図書館デジタル化資料の改善について

2013-07-19 検索およびコンテンツ閲覧機能について、次の点を改良しました。 1 同一セッションの間は、検索結果一覧画面で一度設定したソート順と表示件数を保持できるようになりました。 2 フルスクリーン表示にした際、画像がフルスクリーンに合わせた大き…

「自家製大砲の検証」

農民レッドリボン軍が地方政府に“宣戦布告”、自家製大砲を手に建設現場を襲撃―中国 : KINBRICKS NOW この記事の中の自家製大砲「土炮」、どっかに作りかたなどあるだろうとおもったら、中国の警察さまによる「自家製大砲の検証」という報告がありました。 『…

御嶽行者の皇居襲撃

twitterで 明治に肉食が解禁されてから1カ月ほど後の1872年2月18日に、白装束に身を固めた御嶽行者10名が皇居に乱入し、4名が射殺され、1名が重傷、5名が逮捕されるという事件が発生する。精進潔斎を信条とする山岳信仰の徒である彼らは、肉食…

国会図書館関西館の端末でもできる

国会図書館関西館の端末をこないだいじってみて気がついたんだが、制限はあるものの、インターネットできる。 あ、これは便利かもとおもったが、Google Keep にはアクセスできなかった。やっぱり自分用メモの共有みたいなのは自分の鯖にそういうのを仕込んで…

紅頭嶼

台湾の南東に紅頭嶼という島がある。今は蘭嶼という。蘭嶼 - 维基百科,自由的百科全书 (中文版) 蘭嶼 - Wikipedia (日本語版) 台湾からだいたい60km離れている小島で、フィリピンのバタン諸島の最北の島からだいたい100km離れている。 これだが、中文版のWi…

「尖閣」は中国語

尖閣諸島を尖閣諸島と命名したのは1900年の黒岩恒である(尖閣諸島 - Wikipedia)が、明治の海軍の水路部が英国海軍の水路誌などを参考にしてまとめた『寰瀛水路誌』第4巻第二版(明治22 - 1889)(国会図書館デジタル化資料)では、今尖閣諸島といっている島の群…

千利休の死のイメージ

(続報)「美の世界で秀吉と戦った千利休」というパターンの元祖は野上弥生子「秀吉と利休」か - 見えない道場本舗こういうのを探すのに国立国会図書館デジタル化資料は「ある程度」使えます。ある程度というのは、時代がくだるほど著作権のからみで館外では…

明治の大峯参り

国会図書館デジタル化資料で明治の大峰山参りを描いた本を二冊みつけた。 国立国会図書館デジタル化資料 - 夜行富士登山・大峯登山冒険修行 この本は明治35年(1902)に出たもの。巻頭に黒田湖山が寄せた文に 僕の好きな少年諸君! ひまがあつたら盛に旅行をし…

SS4提出とEINの取得

人もすなるSS4提出(EIN申請)といふものを、われもしてみむとてするなり。結果:一週間で届いた フォームSS4のPDF SS4書式記入例:(アマゾン様) FAX番号 010-1-8596695987 PDFは直接入力できるので、入力できるところは全部PDFに直接入力した。電話番号だけは…

大峰奥駈道

大峰山の奥駈というのを暇にあかしてやってきた。 行程(到着時間) 6/5 0840 六田 0935 吉野神宮 1030 金峯山寺蔵王堂 1135 水分神社 1200 金峯神社 1405 四寸岩 1505 二蔵小屋 1555 崩落箇所 二蔵小屋(泊) 6/6 0500 二蔵小屋 0610 大天井ヶ岳 0705 五番関 09…

近所のカッコイイ古墳

今、奈良の西大寺の南の方のボロアパートに仮住い中ですが その部屋の近くに垂仁天皇陵というのがあってこれがとにかくカッコイイ。 どこがかっこいいかというと 大きすぎず小さすぎない(そこそこでかい) まわりのため池がいい感じでこれまた広すぎず狭すぎ…

128bpsのLTE

docomo のN-08Dでテザリングしてるわけですが無職なのでネットをする時間が増えてしまい、今月は7Gを越えて128kbps生活に突入しています。 とにかく遅い。 128kbps=16kB/s≈1MB/分なのはしかたないにしてもあいかわらずLTE。なんで128kpbsでLTEなの?3Gにしと…

写真300枚くらい使ったKindle本をつくってみた

東日本大震災の二週間後に自転車で東京から仙台まで被災地見物した写真をつかってkindle本をつくってみた。関係なさすぎるのや重複をはぶいたら写真が600枚くらいになったのでそれを二冊に分けた。 作りかたは昨日日記に書いたものに準じたが、画像が多すぎ…

目次をなるべく簡単に作りたい

kindleのmobiをhtmlでつくって専用リーダ用の目次もつけたいとき最低限必要なものを調べてみると、こんな情報がひっかかる。 ファイル名をaとする。 a.html (本文) a.opf (定義ファイル) a.ncx もしくは nav.xhtml (目次用) a.jpg (カバー) kindlegen (mobi…

docomoの迷惑メール対策にURL全拒否がない

docomoの迷惑メール対策の設定のなかに 本文中にURLのあるメールを拒否できる設定があるが これが使えない。 ここでいうURLはdocomoが勝手に選んだURLのことで全てのURLではない。 携帯メールの文中にURLなんか一々貼ってくるやつのメールなんかみたくないん…

国会図書館関西館のイス

(2013/7/16ディスプレイは高さも角度も調節できるようになってた。あれ?)国会図書館関西館の電子書籍閲覧席だが イスが木製で高さがかえられない。 しかもディスプレイも高さが固定でほとんどいじれないときている。 したがって座高の高い人間は屈み気味に…

インドと中国の国境騒ぎはどこで起きているのか?

(金鰤向け記事)(google地図へのリンク貼りまちがえてました...)4月15日 中国の小部隊が中国インドの実行支配線を越えて10kmも侵入し、キャンプをしてから居座りつづけているというニュースが20日ごろから日本でも報道されていますが、どれもこれもインドのニ…

タグつきでURLとタイトルをコピー

いままで copy.js つかってましたが 標記の目的だけなら copy.js つかうほどでもないことに気付きました。 .vimperatorrc nnoremap Y :js util.copyToClipboard('<a href="'+buffer.URL+'">'+buffer.title+'</a>')さらにこんなことも。 nnoremap Ya :js util.copyToClipboard('<a href="'+buffer.URL + '">'+ buffer.t</a>…

旅行はヒマな金持ちの道楽

はじめて海外に旅行したのは1996年の11月で、大学の寮の先輩(元オウム)の言った「イスラエルに10万円でつれてってやろう」という甘い言葉にのせられたのがはじまりだった。船で上海についていきなり「ここから別行動だ」といわれ、クリスマスに印パ国境イン…