メモ@inudaisho

君見ずや出版 / 興味次第の調べ物置き場

8/30の国会図書館デジタル化資料のUIの改善について

2013-08-30・コンテンツ閲覧機能について、次の点を改良しました。コンテンツ閲覧画面において、画像サイズの調整を拡大・縮小ボタン(+・−)でより細かく(5%刻み)行えるようになりました。また、マウスホイールによる画像サイズの調整も、より細かく行えるようになりました(1〜30%までは5%刻み、その後は40,50,75,100,125,150,200%)。

 たしかにすこし細かくなってるみたいですね。ただ、今まだインドのデリーで飛行機待ちしてる状態で手元にレッツノートしかない。国会図書館の端末で見ないとなんともいえない。でも5%はちょっと雑かな。マウスホイールってグリグリまわしやすいから3%刻みくらいでいいんじゃないの?どうせjavascriptに書いてる数値書きかえるだけなんだし。
 あーでもこういうのってバックエンドのJavaとかとおんなじで詳細設計書とかなんとか仕様書とかいくつも書類書いてからはじめて変更できたりするんですかね。大変ですね。

(9/15 触ってみたけどやっぱりちょっと雑な気がするなー。3%刻みくらいにしてくれよ。でも前より便利にはなった。)