メモ@inudaisho

君見ずや出版 / 興味次第の調べ物置き場

Yota3+ にアップデートが来たのでビルド番号比較

Yota3+ 、どうせ出た後は放置されるんだろうとおもっていたらファームウェアのアップデートが来た。といってもネットに繋げていればもっと速く受信できていたらしい。どうも11月に入ってから10日と13日の二回更新が配布されていたようで、10日の方はたったの…

Yota3+ 有機EL(AMOLED) と 電子ペーパー(eInk) の比較 (附)Always-on-Display

Always-on-Display 電子ペーパーと有機ELの比較 黒地に白のテキスト 白地に黒のPDF 黒地に白のPDF まとめ Always-on-Display 世の中の動向に疎い。Always-on-display の機能はYotaPhoneだけの機能ではなく、Android9ではOSレベルでサポートされるようになっ…

YOTA3+ 眩しさにつづいてバッテリーの問題もなんとか解決

有機EL面の眩しさの解決 バッテリー消費のはげしさの解決 eInk 面の時計が怠けやすい件 Yota3+、買ったのはいいものの、どうも不満点が目について手放そうかとおもった程だが、そのうちのいくつかは Android のせいだとわかった。 有機EL面の眩しさの解決 ま…

海信A6(Hisense A6)の開箱動画

今ごろみつけてしまった。 【彩屏+水墨屏】双屏手机海信A6开箱~用电子墨水屏看BILIBILI、玩农药......_哔哩哔哩 (゜-゜)つロ 干杯~-bilibili 10月13日にビリビリ動画で公開された開箱動画で、見たいところは一通り触ってる。これは... いいんじゃないか? …

AtCoder HTTF2019予選 「Python殺し」

昨日は AtCoder でHTTF(HACK TO THE FUTURE)2019予選なるものがあったので参加した。 狭い盤面の上に500台ロボットを走らせる。 盤面の上にロボットの移動命令に干渉できる命令を書ける。 なるだけ散らばるように盤面を設定せよ。 よくわからず結局固定盤面…

AtCoder ABC過去問 C問題埋め道半ば

ABC050 D XorSum で壁にぶちあたったのと実装力不足を感じたのでC問題埋めを先にやり、最近の問題まで到達した。やりだしたらなんということもなく簡単な問題ばかりだったが、ABC099CのStrange Bank から急に難度があがってそこからはすこし骨だった。まぁこ…

【朗報】YOTA3+ で epd_optimizer がつかえる【勝利】

YOTA3+ をいじっていると普通の中級スマホとしては文句なしなんですが、特に eInk 面についていろいろとアラがみつかるのでなんだよこれ劣化YOTA3かよとイライラしていましたがこれをみつけてハッとしました。 Yotaphone2 が生きていた!!! epd_optimizer に…

海信A6(Hisense A6)の詳細(公式発売後)

Yota3+ が届いてバタバタしていた11/1にハイセンスの海信A6( Hisense A6)の発表会があった。年に一度の双11節の大売り出しに製造が間にあったようだ。ということで、天猫(淘宝の高信用版)にある公式販売ページと中関村在村のスペックページにリンクをはって…

AtCoder ABC113 3完

小手調べのAB、今回のBは出力を試す回数が多かったので10分以内に出せず。Cは大したことなかったが、入力順に出力することに後から気付いてあちこち追記して無理矢理ソートして出力した。それでも時間内に出した人(Python3内)の中では実行速度が速かった。今…

Yota3+ の動画作成。使用感想(カメラなど)。

(20181106ここにどんどん追記していくことにしました) Youtubeに動画をアップした ファイル容量の大きさ カメラ機能について 電波の帯域 テザリング 画面の明るさ バッテリーの持ち 最初から入っているYotaアプリ eInk 面 epd_optimizer OEMロック解除 音 Yo…

富士通がようやくバッテリー充電制限を解除してくれた

(追記 :20181112 解除してくれたとおもっていたが、今日再起動したらまた65%に戻ってしまった。富士通みたいなとこ褒めて損した) 今年の6月頃、富士通のドライバがWindows Update を通して落ちてきたのだがそれ以来バッテリの充電容量の上限が65%になってし…

Yota3+ 来た

Yota3+ 来ました。もう今日は来ないもんだとおもっていた。 付属品に縁を囲む形式のカバーがあるのであとはガラスでも買えばよさそう。百均の iPhone8plus用のガラス買ってきたんですが、だいたい合うけれどiPhoneの下の丸いところがYota3+ は楕円なので合わ…

Yota3+ の評価記事をみつけた(今頃)

香港で売りだしたときに出てきた評価記事を今頃みつけた。これもっと早くみつけてれば。 www.pcmarket.com.hk うーむ。記事中「Yota 3+」とか「YOTA Phone3+」とか巧妙に検索除けしてるのかとおもうような紹介をしているな。最近のGoogleはおせっかい機能が…

Yota3+ を日本国内で扱ってる店があった

Twitter を検索しててみつけた。YOTA Phone3+ なんて名前で宣伝してるのでみつからなかった。そういうパッケージなんだろうか。 表と裏よくわからないけどなんかテンションが上がりますね( pic.twitter.com/rvx092frpa— 秋葉原RGUILD広報部 (@RGUILD_AKIBA54…

減算器を実装してみた その2

昨日リンクした米子高専の学習資料みてたら、Borrow はつまり引き算の筆算のとき上の桁から1を借りることと同じだと書いてあり、また、半減算器の連結のしかたが下の桁からやっていくことになっているような記述がある。あ.... たしかに。ついつい桁DPのイメ…

減算器を実装してみた

Subtractor - Wikipedia Wikipediaの英語版の方に減算器の項目があり、論理回路がのってたので、それをPython3で実装してみた。ついでに半加算器と半減算器もつけた。 def cSub(x,y,b): return ((x ^ y) ^ b, (~x & y)| (~(x ^ y) & b)) def fSub( iA,iB): b…

文石科技(Onyx) 2018秋の新商品発表会

(20181029 全部Youtubeの動画つけといた) Boox Max2 Pro Boox Nova Boox Poke Pro Boox OS 2.0、Boox書城など 昨日2018/10/27、上海で文石科技の新商品発表会がありその情報が微博にでてたので転載しとく。デカい方から。 Boox Max2 Pro 春の新商品発表会で…

AtCoder Tenka 1 Programmer Beginner Contest (2018) 2完

ひさしぶりにレーティングの変化のあるコンテストだったので、参加した。AtCoder 的にはレーティングに変化のないコンテストも参加してほしいらしいが、過去問がいっぱいあるのでそっちばっかりやってた。 とかなんとか書いてるが、今回のこれは特別なアルゴ…

AtCoder ABC036 D 塗り絵

ABC050 D - Xor Sum がどうやっても飲みこめず、自信をなくしそうだったのでとりあえず他のに手を出すことにしてちょこちょこやっていたがちょっと固いのにあたったのでまた何か書こうとおもう。 XorSum で見る問題の構造と解法 ABC036 D 塗り絵 木DP 木DP …

キングジムの電子ペーパー機器 ポメラDM30 / カクミル

日本企業はeInk社(台湾 元太科技)に研究開発の協力はするが、製品化はそんなに進んでいない。まぁ採算とれなさそうというので捨ててるだけかもしれないが、かといって自社開発が進んでいるようでもなく、とにかく守勢に入ってあまりおもしろくない状況である…

ついつい Yota3+ をポチってしまったものの... (附)海信A6 (Hisense A6)の進捗

id:kanamotti の Yota3+ 購入記事に触発され、これだけ使えるのに扇動元の自分が買わないのもどうかとおもい、ついついポチってしまったものの、なかなか発送されない。 kanamotti.hatenablog.com 128GB版は欠品してるそうで、たぶん発注かけてそれから送る…

Boox OS 2.0 文石科技(Onyx) 秋の新商品発表会(予定)

文石科技 (Onyx) の新商品については既に Good eReader やらあちこちで情報が出ていたがあんまり興味なかったので触れなかった。今週末に新商品の発表会が上海であるので情報が出たら備忘のためにまとめるとおもう。 ということだが、文石科技の微博をみてい…

AtCoder ABC007 D 禁止された文字 桁DP初歩

ABC050 D XorSum に歯がたたずとりあえず桁DPに慣れることにした。 桁DP ABC007 D 禁止された文字 どんなパターンがあるのか 桁DPでのパターン分け 桁DP の亜流 附録 pekempey サンプルをpython3でそのまま書いた 桁DP Nまでの整数の中にこういう条件を満た…

プラチナ万年筆 プレピー ( preppy )

桁DPがよくわからないので気分転換に万年筆のことでも書く。 序 よい点 向いてない点 ついでに歴史 序 この9月ごろに京都市バスの一ヶ月定期を買ってグルグル回ってたとき、丸善に行ってふと目にとまったのがこの万年筆プレピー。全身からただよう安物感と40…

カラー?電子ペーパータブレット "Youngy Boox"

最近あったフランクフルトの展示会に文石科技(Onyx) が出展した "Youngy Boox" が一種の衝撃を電子ペーパーに興味のある人達に与えているようだ。 www.youtube.com しかし、これは別にいきなり出てきた情報ではない。やっと出てきたのかというのが正直なとこ…

AtCoder ABC049 D (ARC065) 連結 Union-Find木

ABC044の山を越えるとあとはなんというか手応えのない問題ばかりでここにまとめるほどのこともなかったのだが、50に来る前にちょっと骨のあるのが来た。骨といっても典型問題のようで、アルゴリズムを覚えれば一発らしいがこっちは無知(無恥?)なので Python…

Yota3+ 購入者の外見情報

Yota3+ の事実がすこしづつ明らかになっている。 kanamotti.hatenablog.com kanamotti.hatenablog.com kanamotti.hatenablog.com えぇえ~ ケースまでついてくるのか。いいな。まぁしかしこの調子だと全貌わかるのに時間かかりそうだな。たとえばアプリを背…

京セラが電子ペーパースマホ出してきた!

おぉお? ぉおぉおぉ? ドコモが? あの腐った大企業のドコモが? auの京セラのこれにゴー出してんの?珍しく思いきったことしてきたな www.nttdocomo.co.jp 項目 内容 電子ペーパー 2.8インチ バッテリー 380mAh サイズ 91x55x5.3 重さ 47g テザリング でき…

京都で使える大型書店 三つ

9月頃は京都市バスの一ヶ月定期を買って市内をグルグル回っていたのだが、台風があったりしたせいでそのことをまとめる気にならなかった。それでひさしぶりに市内の書店を回ったのだが衝撃だったのが、京都駅の南にあるアバンティブックセンターの縮小だ。平…

SONY DPT-RP1 DPT-CP1の最新版

去年買った文石科技(Onyx) の Boox Max2 はPDF閲覧用としてまたメモ用としてこの画像のように使いまくっている。 ちなみにこの画像の計算は間違えている 京都の丸善に行ったときに安い万年筆を買ってから Max2 を脇に置いて万年筆ばかり使っていたが、消せな…