メモ@inudaisho

君見ずや出版 / 興味次第の調べ物置き場

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Yota3+ を日本国内で扱ってる店があった

Twitter を検索しててみつけた。YOTA Phone3+ なんて名前で宣伝してるのでみつからなかった。そういうパッケージなんだろうか。 表と裏よくわからないけどなんかテンションが上がりますね( pic.twitter.com/rvx092frpa— 秋葉原RGUILD広報部 (@RGUILD_AKIBA54…

減算器を実装してみた その2

昨日リンクした米子高専の学習資料みてたら、Borrow はつまり引き算の筆算のとき上の桁から1を借りることと同じだと書いてあり、また、半減算器の連結のしかたが下の桁からやっていくことになっているような記述がある。あ.... たしかに。ついつい桁DPのイメ…

減算器を実装してみた

Subtractor - Wikipedia Wikipediaの英語版の方に減算器の項目があり、論理回路がのってたので、それをPython3で実装してみた。ついでに半加算器と半減算器もつけた。 def cSub(x,y,b): return ((x ^ y) ^ b, (~x & y)| (~(x ^ y) & b)) def fSub( iA,iB): b…

文石科技(Onyx) 2018秋の新商品発表会

(20181029 全部Youtubeの動画つけといた) Boox Max2 Pro Boox Nova Boox Poke Pro Boox OS 2.0、Boox書城など 昨日2018/10/27、上海で文石科技の新商品発表会がありその情報が微博にでてたので転載しとく。デカい方から。 Boox Max2 Pro 春の新商品発表会で…

AtCoder Tenka 1 Programmer Beginner Contest (2018) 2完

ひさしぶりにレーティングの変化のあるコンテストだったので、参加した。AtCoder 的にはレーティングに変化のないコンテストも参加してほしいらしいが、過去問がいっぱいあるのでそっちばっかりやってた。 とかなんとか書いてるが、今回のこれは特別なアルゴ…

AtCoder ABC036 D 塗り絵

ABC050 D - Xor Sum がどうやっても飲みこめず、自信をなくしそうだったのでとりあえず他のに手を出すことにしてちょこちょこやっていたがちょっと固いのにあたったのでまた何か書こうとおもう。 XorSum で見る問題の構造と解法 ABC036 D 塗り絵 木DP 木DP …

キングジムの電子ペーパー機器 ポメラDM30 / カクミル

日本企業はeInk社(台湾 元太科技)に研究開発の協力はするが、製品化はそんなに進んでいない。まぁ採算とれなさそうというので捨ててるだけかもしれないが、かといって自社開発が進んでいるようでもなく、とにかく守勢に入ってあまりおもしろくない状況である…

ついつい Yota3+ をポチってしまったものの... (附)海信A6 (Hisense A6)の進捗

id:kanamotti の Yota3+ 購入記事に触発され、これだけ使えるのに扇動元の自分が買わないのもどうかとおもい、ついついポチってしまったものの、なかなか発送されない。 kanamotti.hatenablog.com 128GB版は欠品してるそうで、たぶん発注かけてそれから送る…

Boox OS 2.0 文石科技(Onyx) 秋の新商品発表会(予定)

文石科技 (Onyx) の新商品については既に Good eReader やらあちこちで情報が出ていたがあんまり興味なかったので触れなかった。今週末に新商品の発表会が上海であるので情報が出たら備忘のためにまとめるとおもう。 ということだが、文石科技の微博をみてい…

AtCoder ABC007 D 禁止された文字 桁DP初歩

ABC050 D XorSum に歯がたたずとりあえず桁DPに慣れることにした。 桁DP ABC007 D 禁止された文字 どんなパターンがあるのか 桁DPでのパターン分け 桁DP の亜流 附録 pekempey サンプルをpython3でそのまま書いた 桁DP Nまでの整数の中にこういう条件を満た…

プラチナ万年筆 プレピー ( preppy )

桁DPがよくわからないので気分転換に万年筆のことでも書く。 序 よい点 向いてない点 ついでに歴史 序 この9月ごろに京都市バスの一ヶ月定期を買ってグルグル回ってたとき、丸善に行ってふと目にとまったのがこの万年筆プレピー。全身からただよう安物感と40…

カラー?電子ペーパータブレット "Youngy Boox"

(20190412 この電子ペーパーの製造者わかったので一番下に追記) 最近あったフランクフルトの展示会に文石科技(Onyx) が出展した "Youngy Boox" が一種の衝撃を電子ペーパーに興味のある人達に与えているようだ。 www.youtube.com しかし、これは別にいきなり…

AtCoder ABC049 D (ARC065) 連結 Union-Find木

ABC044の山を越えるとあとはなんというか手応えのない問題ばかりでここにまとめるほどのこともなかったのだが、50に来る前にちょっと骨のあるのが来た。骨といっても典型問題のようで、アルゴリズムを覚えれば一発らしいがこっちは無知(無恥?)なので Python…

Yota3+ 購入者の外見情報

Yota3+ の事実がすこしづつ明らかになっている。 kanamotti.hatenablog.com kanamotti.hatenablog.com kanamotti.hatenablog.com えぇえ~ ケースまでついてくるのか。いいな。まぁしかしこの調子だと全貌わかるのに時間かかりそうだな。たとえばアプリを背…

京セラが電子ペーパースマホ出してきた!

おぉお? ぉおぉおぉ? ドコモが? あの腐った大企業のドコモが? auの京セラのこれにゴー出してんの?珍しく思いきったことしてきたな www.nttdocomo.co.jp 項目 内容 電子ペーパー 2.8インチ バッテリー 380mAh サイズ 91x55x5.3 重さ 47g テザリング でき…

京都で使える大型書店 三つ

9月頃は京都市バスの一ヶ月定期を買って市内をグルグル回っていたのだが、台風があったりしたせいでそのことをまとめる気にならなかった。それでひさしぶりに市内の書店を回ったのだが衝撃だったのが、京都駅の南にあるアバンティブックセンターの縮小だ。平…

SONY DPT-RP1 DPT-CP1の最新版

去年買った文石科技(Onyx) の Boox Max2 はPDF閲覧用としてまたメモ用としてこの画像のように使いまくっている。 ちなみにこの画像の計算は間違えている 京都の丸善に行ったときに安い万年筆を買ってから Max2 を脇に置いて万年筆ばかり使っていたが、消せな…

AtCoder AGC028 0完 なぜかつらくない

A B 結語 今回の教訓 ついにやりました0完。A は完全に解法わかったとはいうもの、実装が雑だったせいで1waを出し二回ほど出しなおしたものの、失敗。これはドツボにハマるパターンだと思ったのでそこでやめてBに移り、そこで思いついた解法がそこそこいけそ…

AtCoder の Python3 の最速実行コード (附) ハンガリアン記法

なんか Python3 でAtCoderの過去問をやってると案外簡単にPython3 の枠内での最速実行コードが取れることが多い。たぶんゴリゴリやる人は c++ に行くせいだろうなとはおもいつつ、それでもなかなかやるなと自分で思っていたところ、こんなツイートをみつけて…

海信A6(Hisense A6) と YOTA3+ の進捗

海信A6 (Hisense A6) YOTA3+ と YOTA YOTA の新機種の謎の電子ペーパースマホについて 海信A6 (Hisense A6) 微博みてると海信(ハイセンス)公式がスマホ部門に「いつA6出るの?残業できないわけじゃないよね」みたいなこと言ってるのをみつけた。国慶節の大型…

AtCoder ABC044 C 高橋君とカード 動的計画法

前にも書いたように最初まったくわからず解法にあった問題を尋ねて遠まわりしてたがようやくできたので書く 問題 迷宮入り 動的計画法 解法1 解法2 応用篇:オレ解法 問題 数列から選んだ合計の平均がAになる組はいくらあるか。 数列の規模50以下。数列は50以…

YOTA3+ を注文したやつが XDA にも現れた それからYOTA3+の宣伝動画分析

さて日本で注文した「Tadakossi」に引き続き、xda のスレでも注文したと称する人が現れた。 yota 3 english version with google play - Pg. 5 | YotaPhone 3 xda のスレの住人なので当然ながらロムのバックアップにも言及しているので、それが可能ならすぐ…

足し算と戦後すぐのゆとり教育 寄せ算の消滅

戦前の数学関係の本をみていてまず気付くことは、今足し算と普通に呼んでいるもののことを「寄せ算」と書いてあることだ。寄せるということから合計するというイメージのようだが、足すというのは言わなかったわけではない。たとえば加法九九というのがあっ…

AtCoder ABC112 2完 つらい

ABC112、AB2完。Cの問題の例の2がどうしてなりたつのかよくわからず、とばしてDをやろうとしたらこれは簡単だとおもったが、バカループでなんとかしようとしたらTLEで通せず、いろいろと適当なことをやってるうちに時間切れ。PyPy3 でとりあえず通すというこ…

Yota3+ をポチった奴がいる

Yota3+ 誰か香港・中国方面で買わないかと毎日検索してるのだが、なかなか誰も買ってくれない。それもそのはず、Yota3 が今は root 化できるのだ。投げ売り状態の Yota3 を買って root 化してしまえばあとは何でもできる。xda ではカスタムロムを配布してる…

AtCoder ABC013 D 阿弥陀 巡回置換

序 ダブリング 巡回置換 序 ABC043以降やってればいいんじゃねとかいうのを真にうけてやってるとABC044 C で早速手に負えないものにぶつかり、解法にビット演算についてはABC014Bをやるとよいと書いてある。早速そこに飛びビット演算についてはなるほどとは…

Kobo Forma の 8インチ 300ppi 電子ペーパー

中国の端末業者などがこぞってeInk社(台湾 元太科技) の 7.8インチ電子ペーパーを採用した端末を発表しているところでその最大の300ppi電子ペーパーを先駆けて採用していた Kobo はどんなものを出してくるかとおもっていたが、案に相違してそれほど差のない…