メモ@inudaisho

君見ずや出版 / 興味次第の調べ物置き場

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

KKBC(Kindle Kid’s Book Creator)をつかった縦書き右綴じ本の実例

君見ずや出版 - KimiMizuya -どうも失敗したようなので記事を削除しました。つくって Previewer で確認したまではいいけれど、いざ出版してみるとAndroidとKindle Fireにしか対応しておらずしかも画像も全面見えてないという体たらく。やはり縦書き右綴じに…

新刊案内

今週はたったの2冊。まぁ低調な週だった。KKBC をつかって江戸時代の本をテキストおこししたのを出そうとしたりしたのがわるくて今週の内に終わらなかった。ある程度読めるのは読めるのだが、こうしてテキスト起こししようとすると読めないところでつまって…

朝日新聞社社会部『明暗近代色 ペンのジプシーとカメラのルンペン』

国立国会図書館デジタルコレクション - 明暗近代色 : ペンのジプシーとカメラのルンペン 朝日新聞社社会部の記事をまとめたこれは昭和6年にだされたものだが、写真も豊富で記事も興味本位でゲスなところがなかなかよく当時の社会がうかがえる。おもしろいも…

ndl所蔵古書PODに手を出したゴマブックスのその後

KDP

NDL所蔵古書POD がインプレスから出なくなってゴマブックスから出るようになってた件ですがその後どうなったのか。自分の予想では電子書籍化してくるとおもってたんですがもうやってますな。しかし値付けがなんか変です。 たとえば菱川師宣の「小倉百人一首…

新刊案内

タイトルごときでためらいを見せてもしかたないのでもう「新刊案内」とすることにした。40歳にしてまだ独身の男のやることだからもう手が遅いのはまちがいない。今回はたったの三冊。今月はペースが遅い。どうせ何やっても手遅れだろうからチンタラチンタラ…

先週からの成果

君見ずや出版 - KimiMizuya - さて7月までひたすら電子書籍専業でやっていたが、全然もうからないし Amazon 様がNDL所蔵古書PODのような特別扱いもしてくれないので8月からは発掘バイトにはいって小銭稼ぎをすることにした。6月から日曜にどれくらい成果があ…

Kindle Kid’s Book Creator (KKBC) 感想

アマゾン様が Kindle Kid's Book Creator (以下KKBC) を出してきました。児童書・絵本を作る便利ソフトという触れ込みです。おぅ。絵本。国会図書館の画像データを加工して電子書籍の復刻書をつくっている身としては興味津々です。今まで Kindle Comic Creat…

NDL所蔵古書PODは死んでいなかった

インプレスのNDL所蔵古書POD、6月に第二弾が出たまま次がでないのでもう終わったのかとおもっていたらそうではなかった。 芥川竜之介『羅生門』初版本など歴史的価値の高い「国立国会図書館(NDL)所蔵」明治・大正・昭和初期のベストセラーがAmazonPOD版で…

先週の成果

8月は発掘バイトに入りだして時間をそれにとられガクンと出版ペースがおちた。しかし売上でいうとすこしは増えている。ただその内容をみると、やはり新しく出したものが多いので、これから先新しく出す量が減るともう伸びず減るだけだろう。まぁそもそも買っ…