メモ@inudaisho

君見ずや出版 / 興味次第の調べ物置き場

朝日新聞社社会部『明暗近代色 ペンのジプシーとカメラのルンペン』

国立国会図書館デジタルコレクション - 明暗近代色 : ペンのジプシーとカメラのルンペン

 朝日新聞社社会部の記事をまとめたこれは昭和6年にだされたものだが、写真も豊富で記事も興味本位でゲスなところがなかなかよく当時の社会がうかがえる。おもしろいものは君見ずや出版で売ってやろうとおもって作業にとりかかったところ、あることに気付いた。各記事の冒頭に挿絵が挿入してあるのだが、(売り物的に)悪いことにその挿絵に絵描きの名前がいちいち書いてある。うーむ。なければデザインの一部として無視するところだがあるのだからしかたない。調べよう。

 あぁぁぁぁ。あかんやつや.... 朝日新聞社社会部による団体著作物なのでオッケーだとおもっていたが挿絵だけ名前書いて別にしてあるから微妙な線で困る。途中まで作業していたのでしらんぷりして出してしまおうとおもったがあとで問題になったらこまるので涙をのんで削除した。ぐぬぬ。まぁ国会図書館には直接連絡しないでおくので読める間に読んだ方がいいです。