メモ@inudaisho

君見ずや出版 / 興味次第の調べ物置き場

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

零細個人事業主の確定申告のための帳簿の例

去年の収入概要 確定申告のための帳簿の例 複式簿記 帳簿へのまとめかた 売上高・売掛金・普通預金 事業主貸・事業主借 経費 現金払の場合 未払金 経費 クレジットカード払の場合 元入金・決算 控除・自家消費 結果 去年の収入概要 去年の収入で一番大きいの…

AtCoder ABC119 遅刻2完 面倒くさくなってきた

開始に遅刻。AB。 C D 総括 意外と落ちない 開始に遅刻。AB。 今日は開始にちょっと遅刻した。一瞬やめようかとおもったが、まぁここまでやってきたんだからと、とりあえず参加ボタンを押す。A,B。意外と簡単で、出遅れたわりにはAを21時10分、Bを21時16分に…

文石科技(Onyx) の新製品 Boox Nova Pro の発売

秋の新商品発表会で既に計画が発表されていたが、Boox Nova Pro が発売された。アナウンスされてたよりちょっと早いな。既に発売されてる Boox Nova との違いは Boox Nova は電子ペーパー面が額縁式だったが、Nova Pro はフラット Pro はペン入力できる その…

KDPは売れない?

「KDP 収入」「KDP 売れない」 KDP には失敗がない 商売敵は多い 売れないとマネされない どうしても売れるか売れないか気になる人は 価値を考えよう 「KDP 収入」「KDP 売れない」 google Google で KDP のサジェスチョンをみるとこんなのが出てくる。実際 …

京都新聞「勤王の村」記事の謎 その4 研究者の偏執

これまでのあらすじ 天キチ吉岡拓 天皇の存在に違和感 逆憲兵吉岡 大原郷士の研究 空中戦坂田と逆憲兵吉岡の悪魔合体 これまでのあらすじ 京都新聞に「勤王の村」という歴史事実を偏って切り出しいたずらに山国を攻撃する謎の連載があったが、それは記者の樺…

京都新聞「勤王の村」記事の謎 その3 『民衆と天皇』

これまでのあらすじ 『民衆と天皇』 研究対象への興味のなさ 空中戦の坂田 「有力百姓」 光秀乱入事件 これまでのあらすじ 京都新聞に「勤王の村」という三回の連載があったが、内容は山国地方の歴史から歴史事実を偏って切り出して攻撃する謎の煽り記事であ…

AtCoder ABC118 2完 つらい

敗戦の弁 C の考え方 敗戦の弁 今回は一言でいうと「つらい」。Cが見ぬけなかった。 まずA,B。これは8分で飛ばせた。お? 今回は快調に行けるか? とおもったものの。 C がGCDであることをみぬけず、半二重ループでひたすら全検索してしまった。まぁ前処理で…

京都新聞「勤王の村」記事の謎 その2 坂田聡と吉岡拓

ネタ元のふたり 坂田聡 吉岡拓 ネタ元のふたり 「勤王の村」記事が奇怪な論理で山国を攻撃していることは「その1」で書いたが、それは阪大卒の樺山聡記者の一知半解無知無能によるものであろうか? 実はそうではない。樺山聡記者は関東出身で京都の田舎に特…

京都新聞「勤王の村」記事の謎 その1 樺山聡記者

京都の北の山の中の山国 山国の由来 山国の価値 「勤王の村」記事 上 20年の熱意 中 揺らぐ既得権益 下 山国隊の実像 樺山聡 記者 京都の北の山の中の山国 山国の由来 さて家のあたりのことを指して山奥山奥と何回も書いているが、その山奥というのは京都市…

華北交通アーカイブの機械学習とIIIF

華北交通アーカイブ と鉄道遊撃隊 奇怪なタグと機械学習 IIIF (20190219 下の方に追記あり) 華北交通アーカイブ と鉄道遊撃隊 華北交通アーカイブの正式版が公開された。 codh.rois.ac.jp 華北交通というのは上のサイトにも書いてあるが、日中戦争のときに華…

同盟旬報の欠番

『同盟旬報』「同盟時事月報』 『世界は何処へ』 欠番の問題 138号と日ソ中立条約 『同盟旬報』「同盟時事月報』 新聞報道調査会というところが戦前戦中の通信社が出していた『同盟旬報』『同盟時事月報』(以下月報の方は略す)をデジタルアーカイブとして公…

海信 A6 (Hisense A6) グローバルバージョンの噂

日本人入手者の声とGoogleアプリのいれかた グローバルバージョンの噂と公式カスタムROM 日本人入手者の声とGoogleアプリのいれかた 海信(青島 ハイセンス) の 海信A6(Hisense A6) を手にいれた日本人は Twitter 上で2人確認しているが、不満の声は出ていな…

AtCoder 「みんなのプロコン2019」予選 3完 黒歴史

総括 AB C レート 総括 今回三完。黒歴史の回。どこが黒歴史か、書きたくないのだが、書いていく。Cでハマってそれで終わった。ちなみに全部静的に解いた。 AB 今回A出すのに5分もかけてしまった。どうも気が焦って1づつの隙間が何個あればよいかパっと頭に…

富士通のパクリ電子ペーパー「QUADERNO」とソニーの新電子ペーパーの噂

富士通クライアントコンピューティングがSONYの電子ペーパーの下請けから調達したのかなにかわからんがほぼ同じ機械に「デジタルペーパー」とか「電子ペーパー」とか名前をつけて売り出していたものに名前がついたらしい。QUADERNOだとか。 prtimes.jp www.f…

Yota3+ の最近

Yota3+ 11月に勢いで買ってしまった Yota3+ だが結局あんまり使っていない。 プラスエリア化( WCDMA/UTMS B6 or LTE B19) してない のがその主な原因。このLTE全盛の時代に山奥のわが家は電波の谷にあって プラスエリア化してないと使えない電波状況である。…

AtCoder ABC117 3完 ダメ

やる気ないのに参加 A-C D レートは横這い やる気ないのに参加 今週はどうもやる気がわいて来ずあまり AtCoder に触らずにいて、しかもこないだ屋根から落ちた雪をどかそうとして腰の筋を痛めてしまい、腰に湿布をはって動くのもままならずなんというかつら…

KDPのレポートが改善される (附)新版画と西洋

君見ずや出版近況 KDPのレポート画面 新レポート画面のベータ版 川瀬巴水など新版画と西洋 君見ずや出版近況 inudaisho.sakura.ne.jp ここ2年くらいほぼ新刊出してないが、一応収入の柱は Amazon の KDP ということにしている。実際は一時停止するきっかけに…