メモ@inudaisho

君見ずや出版 / 興味次第の調べ物置き場

Yota3+ の最近

f:id:inudaisho:20190206173722j:plain
Yota3+

 11月に勢いで買ってしまった Yota3+ だが結局あんまり使っていない。

  • プラスエリア化( WCDMA/UTMS B6 or LTE B19) してない

 のがその主な原因。このLTE全盛の時代に山奥のわが家は電波の谷にあって プラスエリア化してないと使えない電波状況である。ということで Yota3+ をメインにはできないのだが、メインにしないと今度は↓これが使いづらくなる原因として現れてくる。

  • なにもしなくてもバッテリーが減る

 これ、メインづかいだと常に充電しているので問題にならないのだが、サブでこれだとかなりきつい。100%充電しても放置約四日でバッテリーがなくなる。これは 背面のeInkの制御に失敗しているからではないかと疑っている。原因が何かはともかく、さて取り出して使おうとするとバッテリーが切れてたりするので使えない→ますます使わなくなる。くりかえすがこれが電話のメイン機であれば常にいじりまわしているので電池の減りにも敏感になり何も問題ないのだが、ときどき取り出して使うという電子書籍リーダ的な使い方をしようとするとつらい。しかも今の生活ではたとえば電車にのったりすることがあまりないのでよけい使う機会がない。うーむ。

 ということでまた、売ってしまおうかという気分が湧いてきた。128G 版 Yota3+ はもう入手できなくなっているが、使わないのなら持っててもしかたない。プラスエリア対応してないと使えないような山奥に家があるから使えないだけで、たいていの人なら問題ないだろうし、ソフトバンク系ならいわゆるプラチナバンドに対応しているので普通に使えるとおもう。ちなみに今 売れ筋狙っているっぽい huawei の nova lite 3 、あれもプラスエリアには対応してないので自分は買えない。ということで、128G 版の Yota3+ 買いたい人います? いないか。

 (20190207 追記 128G版Yota3+、公式で売ってるのを確認。一時在庫なくなっていたが復活したっぽい。ならまたアップデート来るかな? 上のこと書いたら連絡してきた人がいたので4万くらいと言ったら無理だった。4万出すなら新品買うか。ちなみに今買ったころと同じくらいのレートになってて公式をPaypal経由で買うと48000くらいになるとおもわれ)

 ところで Yota3+ のROMが公開されて Yota3 への移植方法が確立すると、続々と移植して使っている人がいるようだが、それでも「鶏肋の半製品」と評価する人がいる。「捨てるには惜しいが使えない」ということだ。しかし epd_optimizer の存在も徐々に知られてきているので、電子ペーパーをつかいたい人には好感があるようだ。なにせこれだけ細かく設定できるのはないからな。もうすでに epd_optimizer の設定らしきものを公開して共有しようとしている動きがあるので半年もたてばかなり蓄積ができるだろう。それまでにROMのアップデートされるかな? しかし中国 Yota は公式に Yota3+ のROM をYota にのせるのを禁止(訴訟も持さぬ構え)という声明出してるくらいなので、もう捨てられるかもしれない。どうなるかな。