メモ@inudaisho

君見ずや出版 / 興味次第の調べ物置き場

【朗報】YOTA3+ で epd_optimizer がつかえる【勝利】

 YOTA3+ をいじっていると普通の中級スマホとしては文句なしなんですが、特に eInk 面についていろいろとアラがみつかるのでなんだよこれ劣化YOTA3かよとイライラしていましたがこれをみつけてハッとしました。

Yotaphone2 が生きていた!!!

 epd_optimizer については xda のフォーラムに詳しいのですが、日本語情報源としてはこちらがまとまっています。

position.red

 しかも Yota3+ は最初から epd_optimizer のフォルダがありますね。動作についても、YotaPhone2 の epd_optimizer そのまま。cfgファイルを書いて置いて再起動です。YotaPhone2で使っていたのをそのままコピペしたら使えます。これで Yota3+ 、いろいろと文句のつけどころがあるけれども、eInk を装備している機器の中で最強になりました。好きなように eInk の表示を調整できるAndroidの機種は YotalPhone2 と Yota3+ だけ!。

(20181107 追記 Youtube 向けの動画をつくりました)

www.youtube.com

 具体的にはこんな感じ。愛用の電子書籍アプリ(pdfリーダ) eBookDroid で国会図書館デジタルコレクションの新聞資料明治編年史7巻でも見てみますと、

f:id:inudaisho:20181106121433p:plain

 え?よくわからない? たしかに。ちょっと暗いところで写真とってるかも。これならどうだ。

f:id:inudaisho:20181106121731p:plain

 デフォルトのディザのかかった状態で本を読むなんてできませんがこれならなんとか。いけそうです。狭いけど。(地の色がうすぐらいのは明るいとこで撮影してないから)

 あとはプラスエリア化です。できるかな?