メモ@inudaisho

君見ずや出版 / 興味次第の調べ物置き場

Yota3+ 来た

 Yota3+ 来ました。もう今日は来ないもんだとおもっていた。

f:id:inudaisho:20181101205840j:plain

 付属品に縁を囲む形式のカバーがあるのであとはガラスでも買えばよさそう。百均の iPhone8plus用のガラス買ってきたんですが、だいたい合うけれどiPhoneの下の丸いところがYota3+ は楕円なので合わない。ガラスをなんらかの方法で削れる人はそれでいけそうです。

 電波ですが、プラスエリア(つまり山奥の我が本拠地)では当然ながら通じないものの、山奥の中心部や京都市内へ出る国道162号でも結構通じていたので、普通に都市/都市近郊に住んでるみなさんなら大丈夫じゃないでしょうか。電波帯域をみるアプリ入れてないのでまだそのへんは試してないです。それから、ここで触れられている電池ものすごく減る問題ですが

kanamotti.hatenablog.com

 おそらく、モバイルネットワークのタイプがデフォルトではCDMAとかTDLTEとかのあらゆる電波形式を押さえるのになってるからでしょう。LTE/WCDMAにしたらよくなるのでは? 今日来たところなのでまだよくわかりません。それからなんとAPNに IIJmio や OCNモバイルOne 、moperaUなどがプリセットされていたので、そのへんの設定で難儀することなくSIM挿してOCN選ぶだけで通信できてた。中国製造品で日本のことあんまり考えてるようにおもえないのにどうしてそんな便利なことになったのか不思議。

 Yota3+の紹介記事みつけたのを今朝記事にしといたんですが、その記事にある eInk 面の階調をいじれるというのは、eInk 面の背景画像のコントラストと明度が調整できるというもので、これはありがたい。たとえば時計の背景に画像を置くとき、画像によっては時計などの情報がみづらいときがある。それでもコントラストと明度をいじればそれなりにみやすくできる。これが指でスライドできるだけで調整できるようになっていてすばらしい。

 ところで128Gモデルを買ったんですが、内部の容量をみるとシステムだけで13Gとってて今はそんなもんなのかこれがそうなのかよくわからず怖い。 (Android8はみなそうらしい ) で、端末情報の写真です。

f:id:inudaisho:20181101211757j:plain

 これで気になるのが、カーネルのバージョンですな。3.18.71。何が気になるかというと、YotaPhone2のファームウェアの最新版がつかってる Linux カーネルのバージョンが3.4.0 。9月末頃にまとめた記事では「真の後継者」みたいに持ちあげましたが、たぶん中国版Yota3の延長上でしょうなこれ。それからおもしろいのがビルドした日付で、なんと10月11日の朝になってる。なんだこれは。ちなみに宣伝動画を紹介しながら軽くdisった記事を書いたのが10月10日なのでそれの反応とすればちょっと怖いね。

inudaisho.hatenablog.com

 というのも今付属しているアプリをみると YotaSnap などのいくつかの Yota を冠した YotaPhone2 以来のアプリ以外は Google の基本アプリしかはいっていない。宣伝動画にあったMoZhi APPというのはどこに行ったのか? WeChat アプリの影もない。まぁいらないから消しといてくれた方が好都合だが、 "Two Million top quality books from all over the world" と専用リーダアプリくらいは残しておいてほしかった。読みたいから。まぁネット上の Yota3+ に対する反応が少ないからしょうがない。

 そういうわけでなんか薄気味悪いので山を降りるときにSIM挿して電波使えるかの実験をしただけで、まだGoogleのIDを入れずネットから切り離した状態にしている。だからアプリもいれてない。なにせ今月が docomo の更新月なので、docomo から離脱して OCN に一本化した SIM をこれで運用するつもりなのでちょっとそんなことしていいのかある程度調べたい。

 それから電波帯域の問題ですが、わからないとは言ったものの、端末情報の画像をみるとベースバンドバージョンが "TA.2.3.c1-00684-8953_GEN_PACK-1" となっている。GEN_PACKというくらいだから、Snapdragon 625(MSM8953) の電波帯域基本パックみたいなもんじゃないんでしょうか。ググるとxiaomi の redmi紅米のそれがでてくる。結構カバーされてるかも。これがプラスエリア (WCDMA B6 / LTE B19) 対応してればなぁ。

 ちなみに適当に

setprop sys.usb.config diag,adb

 してみたんですが当然ながら不可でした。

ヤガイ おやつカルパス 50本

ヤガイ おやつカルパス 50本