メモ@inudaisho

君見ずや出版 / 興味次第の調べ物置き場

Yota3+ にアップデートが来たのでビルド番号比較

 Yota3+ 、どうせ出た後は放置されるんだろうとおもっていたらファームウェアのアップデートが来た。といってもネットに繋げていればもっと速く受信できていたらしい。どうも11月に入ってから10日と13日の二回更新が配布されていたようで、10日の方はたったの16MだったのでOCNのSIMで落としたが、13日版が 1.4G とおそろしく大きい。夜中に京都の部屋の布団の中で YotaPhone2 に繋げて設定をいじっていたときにそんなことになったので、山奥に帰るわけにもいかず、セブンイレブンまで行って落としてきた。そんな大型アップデートのわりには違いがよくわからない。アップデートしたら神器になったとかならおもしろかったものを。

(20181122 追記 バッテリーの持ちが若干よくなったが、OpenCameraアプリで写真が撮れなくなった。せっかく小旅行したのに出番がなく評価激下がり)

(20181126 追記 バッテリーの持ちは前と変わらないことがわかった。カメラについてはデフォルトのYotaCamera以外は4000x3000モードが使えないということの模様。)

f:id:inudaisho:20181117095745p:plain

 さて端末情報をみるとこうなっている。

f:id:inudaisho:20181117100337p:plain

 ここにはかなり重要な情報が含まれている。特に重要なのはビルド番号で、Y3XSCN1805161 となっており、Yota3 の2018年5月ごろのビルドとの関連を強く疑わせる。購入したときのビルド番号などと比較してみるとこうなる。

バージョン ビルド番号 カーネルバージョン
購入当時 OPM1.171019.019 dev-keys 3.18.71-ge560830 (gcc version 4.9.x 20150123 (prerelease)(GCC)
utuntu@aosp #2
Thu Oct 11 08:49:07 UTC 2018
20181113版 Y3XSCN1805161 3.18.71-perf-g9ddc499-00029-ge1cf9b7(gcc version 4.9.x 20150123(prerelease)(GCC)
jenkins@JenkinsAgent1 #1
Tue Nov 13 16:50:45 UTC 2018
百度palomnik氏
Youtube Wigram Channel
不明 3.18.71-g1094b73(gcc version 4.9.x 20150123(prerelease) (GCC) ).
coolyota@build #1
Fri Aug 24 01:46:40 CST 2018
YotaPhone2 最終版(MM6) MMB29M.6.0.1-RU1.1.47 3.4.0-ge2cffa8-02123-ge65ee18
jenkins@gerrit.yotadevices.com #1
Wed Mar 22 20:36:32 MSK 2017

 購入当時のビルド番号はこれ Andorid8.1 の公式版そのままで、2018年2月に公開されたものらしい。それがそのままつけられていたのが、今度はYota臭いものになった。しかし百度Youtubeで公開している人のカーネルのバージョンが違うのでビルド番号も同じとは考えられず、どんなものがうちに送られているのか謎である。

 Yota3 のビルド番号については百度貼吧(掲示板)で情報をまとめている人がいたのでそれをまとめるとこうなる。5つバージョンがある。

日付 ファイルサイズ ビルド番号
2018-01-12 136.49MB Y3XSCN06A1000MPX1801121
2018-02-11 221.41MB Y3XSCN06A1000MPX1802115
2018-03-21 121.93MB Y3XSCN06A1000MPX1803211
2018-05-07 346.64MB Y3XSCN06A1000MPX1805077
2018-06-22 320.99MB Y3XSCN06A1000MPX1806223

 これからみるとわかるように番号の命名方法が今回落ちてきたものとの関連をかなり疑わせるもので、特に1805161の部分は日付を示すものだということがわかる。Yota3としては公開されていなかったものがベースなのだろうか。あるいはそのころ Android8 にアップデートさせる計画があって作ったもののアプリ対応に手がさけず放置していたものか。

tieba.baidu.com

 root 化についてはこのスレがあるが、root化がしたいのではなくプラスエリア化(WCDMA/UMTS B6)したいだけなので、xdaで進行しているROM吸出が成功するのかどうか様子見。しかし、システムの情報があきらかに違うので自分が持っているものと他人が持っているものが同じなのかよくわからない。128Gを注文したらおまえのために特別に用意してやるから一週間待てと待たされたのだが、なんかあんまりいい状況を思いうかべられない。