メモ@inudaisho

君見ずや出版 / 興味次第の調べ物置き場

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ルノー ウルトラライト7 のスポーク折れを修理に出したその後の経過

8月初頭に自転車を出してからいろいろあったのだが、台風があったり AtCoder にハマったりしてたので書く機会がなかった。一応書いておくと、結果的に自転車屋のお墨付きで各部品の交換となった。 8月頭に自転車をあずけてからお盆すぎまでほぼ連絡がなかっ…

AtCoder ABC111 3完

今回はなんか簡単だったような気がするが気のせいか。とはいえ単なる3完。ABは10分でやっつけたがCの場合分けに手間どって提出した時点で開始から一時間弱かかってる。Dはなかなか問題の意味が理解できず、絵を描いて最後の方になってようやく意味がわかり、…

YotaPhone2 の真の後継機 Yota3+ 販売開始

こないだ書いた Yota3+ の件だが、ついに注文サイトがでてきた。YotaTechnologiesのサイトにリンクがはられている。 YotaTechnologies News リンクとしては四つある。 YOTA SHOP YOTA SHOP Yota Phone 3+ (國際版) 雙屏智能手機-Yahoo Store Yota Phone 3+ (…

600ppi/400ppi の高精細電子ペーパーについて(訂正) ジャパンディスプレイをずっと大日本印刷と間違えていた

去年の6月ごろ、JDI( ジャパン・ディスプレイ )と eInk社(台湾 元太科技)が協力して600//400ppiの高精細の電子ペーパーの開発に成功したのだが、その件について去年のかなり早い時期から大日本印刷とのコラボと勘違いしてずっと大日本印刷大日本印刷と書いて…

Dasung の 7.8インチ 電子ペーパー端末 続報

Papelikeシリーズで有名な Dasung (北京 大上科技) が9月頭に情報を出した7.8インチ電子ペーパー端末だが、微博(weibo)上で画像を公開してから、何度か関連情報を出していたのだが筐体の型の画像を出したり、「四大革命性新功能」とか言うだけで具体的な中身…

AtCoder ABC110 D 素数生成42424626

ABC110 のテストケース ABC110 D ABC110 D 重複組み合わせ ABC110 D 素数生成42424626 ABC110 のテストケース AtCoder の先週の ABC110 はテストケースが甘い件の悪い面が出たようで、B はテストケースが条件に合っておらず、C は文字数を数えただけの嘘解法…

AtCoder ABC110 結果

ちょっと山奥に帰って屋根の飛んだ土蔵の片付けしてたせいか、飯食ったら寝てしまい30分余り出遅れた。そのうえCにもたもたしてしまい、とりあえず正しく判別できるものを時間ギリギリに出したものの、途中経過の出力を削り忘れてしまい、waのまま。というこ…

AtCoder ABC042 D 初等整数論 素数1000000007と合同と逆元

AtCoder の解説をみたときに 1(mod Y) とかいうよくわからない記法があってスルーしていたが、あれが何なのかやっとわかった。初等整数論の初歩で使う記号だった。D - いろはちゃんとマス目 / Iroha and a Grid は組み合わせを使って解くのだが、都度nCrの階…

AtCoder ABCとARCの重複

さてAtCoder のABCの過去問をやろうとしたが、ABを今からやるのは40代のおっさんにとっては時間の無駄でCDを潰していきたい。ということだが、どうもABCの初期は手探り状態だったようでまだレベル感が固まっていないらしい。そこが固まったのがABC042からと…

AtCoder AGC027 B Garbage Collector

さて。土曜から月曜まで世間では三連休だったらしく、市バスの定期を活用して本を読みながら京都市内をのりまわしていると、どっかから京都まで観光に来たらしいカップルがうきうきと京都にいたころの昔話をしていたりしていたが、自分は本を読む一方で、土…

AtCoder AGC027 参加。高齢参加者の迷い

うーむ。二回目のコンテスト参加だが、単純に配分に失敗した。200点のAをとりあえず片付けて、Bをみたところ、部分点なるものがあり、どうも計算量で絞るらしい。ということでPythonだとやばいなーと勝手におもったのがあんまりよくなかった。やってる最中で…

AtCoder AGC026B rng_10s

AtCoder は競技プログラミング寄りのサイトということで、あまりやりこんでもしかたないような気がするが、ある程度の点数取れるようがんばるとそれなりにアルゴリズムの知識が身につくことに気付き、しばらくやってみることにした。paiza の方が問題は実務…

YotaPhone2 の真の後継機 YOTA3+ が来る

(20180916 事前情報追加) 今ごろ気付いた情報だがまずはこの画像でもみてもらおう。 ↓ソース tieba.baidu.com 今年(2018年)8月末 の香港電脳節(電脳祭)で出ていた情報らしい。YOTA3+ とは? YOTA3は中国側の合弁企業が作ったもので、モノとしては悪くないの…

これから出る7.8インチ電子ペーパー端末 Dasung の謎の新端末など

7.8インチの電子ペーパーといえば現状で300ppiのeInk社(台湾 元太科技)の電子ペーパーで最大サイズだが、日本の Kobo Aura One が採用したあとBoyue(深圳 博閲科技)、Tolino、icarusなどが出していたが今年はもうすこし内容がパワーアップしたのが出るようだ…

AtCoder のコンテスト初参加 (ABC109)

とりあえず参加してみた。ABC109 (AtCoder Beginner Contest)。四問中三問しか時間内に提出できず。Rating は 61。地を這う蛆虫ですな。それでも今回は簡単な方では。 しかし21時スタートなので後になるほどどんどん眠くなって大変だった。上位の人は10分く…

台風21号の被害と長期停電時に使えるグッズ

台風被害 長期停電時に使えるグッズ シガーソケットで使えるUSB充電器 ソーラーガーデンライト 台風被害 ここ25年くらいで最大規模とかいう台風21号が四国から若狭湾方面へ抜けたせいで大阪湾の水がすいあげられて関空が水没したとか暴風であちこち被害がで…

paiza と AtCoder をちょっとやってみた

今年の三月頃に Aidemy なるWeb学習サービスをやってみて、これはかなり社会貢献度が高いと思った事があったが、それよりももっと求職と教育が結びついたサービスがあった。paiza だ。 paiza.jp 入門者向けに声優をつかったビデオ教材のようなものなどが大量…

YOTA4( YotaPhone4 )は2020年だとか そして謎の電子ペーパースマホ登場

Yota3 の次世代の情報が出てきた。8/24-27に重慶であった展示会に Yota がこれからの計画を公開したのを百度貼吧(百度掲示板)のYotaPhone3吧(YotaPhone3板)で報告した人がいたのでそれをそのまままとめる。元スレは以下なので中国語わかる人はそれ見たらヨロ…