メモ@inudaisho

君見ずや出版 / 興味次第の調べ物置き場

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

新刊案内

君見ずや出版 - KimiMizuya - なんだかんだいいつつ結構作った。 そういうとヴィヴィオ直って帰ってきました。あーよかった。これで自由に動ける。 中山忠直『地球を弔う』昭和13年(1938) 大正年間につくられた宇宙規模の壮大な詩集。SFというふうに紹介され…

KDPコンテンツの品質ガイド

君見ずや出版 - KimiMizuya - 「国会図書館デジタルライブラリの画像を整形してKDPに横流しする事業」をやってるのだが最近 KDP の方で日本だけ販売禁止にしたりわざとアダルトに分類したりと素直に出してくれなくなってきたのでちょっと調べてみた。Kindle …

新刊案内

君見ずや出版 - KimiMizuya - さて先週はアマゾンの野郎が一冊連絡なしに発禁にしたうえに楽譜で因縁つけてきたので気分を損ねてしばらくやめていたが今週になってからまた再開した。アマゾンはやっぱりこれやってほしくないのかね。今度はアダルト指定して…

パブリックドメインに関するKDPの穴

KDP

いやなところ2としようかとおもったがどっちかというと「穴」のような気がするのでこうした。 君見ずや出版は今のところ「国会図書館デジタルコレクションの画像を整形してKDPで売る」のがメインである。雑にいえば横流ししているだけだが、グレーゾーンを突…

KDPのいやなところ1

如題。 KDPで本をつくった人が関与できないことの一つにAmazonの店での分類がある。本の配架場所のようなものだが、ときどきなんでこんなところに分類したのかとおもうようなところに置くことがある。たとえばこの『延安水滸伝』は中国共産党が延安にとじこ…

新刊案内

君見ずや出版 - KimiMizuya - 寒い寒い。気象庁の観測をみていると京都の山奥はのきなみ氷点下だったようだ。そら寒いはずだ。さて今週は4冊つくったがまだ一冊も売れてない。うーむ。難しいな。売れないなら次はドンと趣味に走ってやる。 歌川広重『広重魚…

ヴィヴィオ なおらず

ヴィヴィオのブラシだが京都スバルが最悪一ヶ月くらいかかるとか言ってたわりには月曜には用意してくれてたのでとりに行って帰ってきて交換してみようとしたが家にある工具でははずせない。結局ヴィヴィオを買った近所の工場にもっていったが、交換してもら…

新刊案内 とヴィヴィオの故障

君見ずや出版 - KimiMizuya - 今週はパソコンが動かなくなったり車が動かなくなったり携帯の回線の整理をしたりとこの三つのことでいっぱいいぱいでとりあえず一冊つくっただけ。いや正確にはある本を何回もつくろうとしたのだがツールが必ず最後の出力のと…

ext4の予約領域

予約領域を0.05%にする(デフォルト5%) tune2fs -m 0.05 /dev/sdc1 ついにパソコンのハードディスクの隙間がなくなってきて本もつくれなくなってきたので2TBのUSBHDDを買ってきた。まずとりあえず今までもっていた1TBのデータを移してみるとなんか遅い。他に…