メモ@inudaisho

君見ずや出版 / 興味次第の調べ物置き場

ext4の予約領域

 予約領域を0.05%にする(デフォルト5%)

tune2fs -m 0.05 /dev/sdc1

 ついにパソコンのハードディスクの隙間がなくなってきて本もつくれなくなってきたので2TBのUSBHDDを買ってきた。まずとりあえず今までもっていた1TBのデータを移してみるとなんか遅い。他にも不都合があったのでext4でフォーマットしなおしてプロパティというのをみてそこではじめてext3/4に予約領域なるものがあることを知る。......1TBのHDD、Windowsからみると隙間あるのにLinuxからみるとなかったのはそういうことか..... これは倉庫HDDだから予約領域0でもかまわない。 あわてて2TBのHDDを買いにいかなくともよかったというわけだ。あぁうう。
 ところで1TBのHDDは中国で買った東芝のCANVIOだが約1万円だった。CANVIOの2TBも今年台湾に行ったときみかけたのだがやっぱり1万円前後だった。そのとき買っておけばよかったのだが日本に帰ってもあるだろうとタカをくくっていると全然ない。今回店頭にあるのを探したが高かったのでしょうがなく WD Elements を買ってきたがちょっと心配ではある。2.5インチのHDDは比較的頑丈なのだろうが、前アフガニスタンに入ったとき、一台壊されてしまった。また前もってた320G程度のWDのHDDはなんか動作が不良だった。あぁ金がないとこんなところもケチらざるをえない。