メモ@inudaisho

君見ずや出版 / 興味次第の調べ物置き場

ミヤビックスのペーパーライクフィルム

ミヤビックス Visavis店 21周年記念セール

 9月末、twitter をみているとこんなのが流れてきた。

 三日間だけの二割引セール。ちょうど9月頃は Boox Nova Pro のフィルムをツルツルのものからペーパーライクみたいなのに変えようかと考えていたところなので、ちょうどいい機会だということでとびついてみた。

買った三枚

 ということで届いたのがこれ。

f:id:inudaisho:20191004182029j:plain
13.3インチ + Boox Nova Pro 用 + EssentialPhone 用

 三枚も買ってしまった。まずはBoox Nova Pro 用のペーパーライクフィルムを一枚。それから、EssentialPhone 用にクリアフィルムを一枚。ガラスかなにか買うつもりでいたがなにも買わずに初期状態の保護フィルムのままだったところ、液晶面を下にして落としてしまいそれでフィルムが傷ついて部分的に浮いて見辛くなっていたのだ。

 それからノートパソコンの FMVT90T(富士通 Lifebook TH90/T)だが、秋葉原Surface のガラスフィルムが安売りしていたのでそれを買ってはめたところ合わないので一部割れてしまったがそのまま使っていたのでちょっと見苦しい状態になっていた。そこでペーパーライクフィルムを貼ってみようとしたわけ。

 以下慣れるため小さい順に貼っていった。

EssentialPhone

 ミヤビックスのフィルムだが、ちょっと貼りづらい構造になっている。ちょうどぴったりのサイズなので、ちょうどぴったり貼らないとおかしい具合になるのだが、ミヤビックスのフィルムは剥離するほうが分割できるような仕組みになっていないので合わせて貼るというやりかたがとりづらい。ので、何回か貼りなおすことになる。埃を避けるために風呂場でやるとよいのだが、貼りなおすうちに人体からの埃などがついてシールでゴミとりするハメになる。ゴミとりのシールくらいついてたらよいのだがないので掃除用の布などが入っていた袋のセロハンテープをつかった。

 まぁちょっとずれていたのでその後常に画面上のどこかのテキストが選択されている状態になって使いづらくなったので貼り直したところ直った。たぶん隅で浮いたフィルムが誤動作を誘発してたんだろう。貼り直してからは問題なし。

Boox Nova Pro

f:id:inudaisho:20191004183835j:plain
Boox Nova Pro

 さて7.8インチの電子ペーパー端末のBoox Nova Pro である。これは買ってから読書端末としては使っているがメモ用途には使ってなかった。その改善になるかとおもって、視認性が若干落ちるのを我慢して買ってみたのだ。こっちはボタンがあって逆にそれが目安となって案外貼りやすかった。それはそれとして、貼ってみるとペーパーライクフィルムの表面のブツブツが何か光学的な作用をするのか、ドットがなんか強調されているような感じがある。300ppiなのに。うーむ。よかったのか悪かったのか...

 さて肝心のペーパーライクフィルムでの書き心地だが... ちょっと摩擦が強すぎるかな。もともと筆ペン使いだったので、鉛筆のような書き心地がほしいわけでもなく、それなりにひっかかったらよかったんだがこれだとちょっとペン先を削ってる感覚になる。

f:id:inudaisho:20191004184540j:plain
書いてみた感じ。まぁ悪くはないかな...

 ただ、狭い画面でツルツルすると余計に狭く感じてあんまり書けないところが、これだけ摩擦があるとわりと書きやすくは感じた。悪くはないかもしれん。

FMVT90T

f:id:inudaisho:20191004184852j:plain
貼る前の状態。ガラスが割れてる

 さて最後に富士通のFMVT90Tだ。LENOVO(北京 聯想集団)に売却される前の富士通最後のワコムEMR採用機という点でも貴重。2015年モデルなのにHDDをSDD1T、メモリを16Gに換装して今も現役。だが、見てのとおりひどい状態で使っていた。そこで今回新しくペーパーフィルムを貼ろうというのだ。ちなみに今ミヤビックスが2015年型の古い機種のフィルムを今売っているわけがないので、13.3インチの他機種向けのフィルムが似たようなサイズなのでそれを買った。

f:id:inudaisho:20191004185319j:plain
当然合わないので切って合わせる

 フィルムなので合わなければ切って合わせればいい。でかいので貼るのもすぐに合わないが、今日三枚目で慣れたので、ゴミ取りなど何回もしながらそれなりに貼れた。

 さて、このペーパーライクフィルムの感想ですが.... ちょっと摩擦が強すぎるので、ペンが合わなくなってしまった。もともと筆ペン使いなので筆圧あんまりかけないということでそれに合わせて設定してあるのが全部ダメになった。もうすこしサラサラした普通のフィルムでよかったか。摩擦が強くて先を削ってる感じになるのも気になる。ということで、Boox Nova Pro ではまぁ許容範囲だったものの、こっちはちょっとどうかなという状態。設定からやりなおさなくては。

(20191006 追記 ペン入力の圧力設定をかえたらいい感じになった。よい。)

評価

  • フィルム自体はよい

  • フィルムの貼りやすさをあまり考えてないプロ仕様 (棄てる方は二分割してあるくらいの工夫はほしい)

  • ペーパーライクフィルムはなんか摩擦が強い( 筆圧強い人には向いているのかも )

  • ただし摩擦が強い=グリップがよいということで、ペンでのパソコンの操作はやりやすくなってる