メモ@inudaisho

君見ずや出版 / 興味次第の調べ物置き場

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Kobo glo HDの中古を買った

Kobo glo HD の中古をじゃんぱらで買った。増設用の64GBの microSDカードとあわせて一万弱。なぜ Kobo glo HD を買ったかというと、電子書籍づくりで画面と睨めっこしていると目が痛くなってくるようになったのでそれをなんとかしたいがために電子ペーパーの…

新刊案内

君見ずや出版 今週は今までと毛色が違ってド宗教を二冊。全集をカバーするつもりだがページが多すぎなので挫折するかも 出口王仁三郎『出口王仁三郎全集 第一巻 皇道編』『出口王仁三郎全集 第二巻 宗教・教育編』昭和9年(1934) 大本教の出口王仁三郎の全集…

税に関するインタビューとマイナンバー

(2016/8/21追記) Kindleダイレクトパブリッシングで出版するために必要な初期登録の方法 | ブログマーケッターJUNICHI ↑これによるとそもそも「外人かつ納税者識別番号を持っていない」という立場で問題ないらしい。ということで以下は駄文になる。 あたりま…

没年調査ソン

【2016.9.3京都】没年調査ソン in 京都 Vol.1 | リブヨ・ブログ 9/3にこういうのがあるらしい。なんとかソンというのはマラソンとかけているらしいが、最近はただの人寄せの手段として、もしくはただの業績づくりの手段として開催されているものが多い中、こ…

新刊案内

君見ずや出版 朝日新聞社『終戦記録 議会への報告書並に重要公文書輯』昭和20年(1945) 昭和20年11月に朝日新聞社が出した速報的冊子。降伏関係文書・占領関係文書の他、各省庁がが戦争で行った動員や物資・被害の報告書がまとめられている。戦争というととに…

BashOnWindows(WSL)のGUIの日本語表示

WSL

追記(2017/12) 今の環境は ターミナル GitHub - mintty/wsltty: Mintty as a terminal for Bash on Ubuntu on Windows / WSL Xサーバ VcXsrv Windows X Server download : SourceForge.net です。 Windows10 の一周年記念アップデートの目玉ということで早速…

Kindle Unlimited に入りたい

君見ずや出版 仙台から帰ってきました。18切符をもらったのでせっかくなので磐越西線で新潟に行き佐渡を見物して帰ってきた次第。 それはともかく Kindle Unlimited というのが始まったそうで、一言でいうなら Amazon による書籍の雑誌化ということで実にう…