メモ@inudaisho

君見ずや出版 / 興味次第の調べ物置き場

国会図書館関西館の端末でもできる

 国会図書館関西館の端末をこないだいじってみて気がついたんだが、制限はあるものの、インターネットできる。
 あ、これは便利かもとおもったが、Google Keep にはアクセスできなかった。やっぱり自分用メモの共有みたいなのは自分の鯖にそういうのを仕込んでWebアプリとしても使えるようにし、かつそのWebアプリ用のAndroidアプリを開発するのが王道なんだろうか。めんどくさいなぁ。(ここまで白々しい前フリです)
 まぁWindowsのバージョンが何かみたいなことは他の人が気にするのでいいとして、自分の興味のあるうちで気のついた点を列挙。

  • デスクトップに保存とかはできないものの、そのマシン用の一時保存できる場所がネットワーク上にある。
  • PDF保存がその場所でできる。最大20コマ単位で。
  • googleドライブ みたいなところはアクセスできないが、なんでもないサイトにはアクセスできる。もちろん双方向でhttp/httpsの通信可能。

 いいのかなー。いいのかなー。いや、これね。「館内限定」のわりにはものすごい穴が開いてますよね。せきゅりちいとか一応かんがえたつもりみたいですけど。え、いいの?とおもいながら今朝方ついつい手間を省くためのhtaなんか作っちゃいましたね。でも作ってから気付いたけど、一時保存できる場所はネットワーク上にある別ドメインだからhtaでは手間省けませんね。
 国会図書館関西館の国会図書館デジタル化資料で一番つらいのは館内限定資料を高さの決まった固い椅子に座って画面がほぼ固定されている館内端末で一枚一枚みていかねばならないことなんですが、あーしてこーしたら(以下略)
 でもこの穴もいつかは塞がれるんだろうなぁ。というか当然外部にアクセスできないとおもっていたのでビックリした。私が責任者なら外部のネットワークに接続できないようにします。なんでこんなこと許してんの?