メモ@inudaisho

君見ずや出版 / 興味次第の調べ物置き場

docomoの迷惑メール対策にURL全拒否がない

docomo迷惑メール対策の設定のなかに
本文中にURLのあるメールを拒否できる設定があるが
これが使えない。
ここでいうURLはdocomoが勝手に選んだURLのことで全てのURLではない。
携帯メールの文中にURLなんか一々貼ってくるやつのメールなんかみたくないんだが、そういう設定がない。
この土曜くらいから突然スパムがやってきてちょっと調べてわかったつもりになってみたが、来ているスパムを調べると、普通の素のテキストメールのスパムもあった。よくよく設定をみると、特定のURLを拒否すると書いてある。要するに今ジャンジャン来てるスパムにあるURLは拒否していないということだ。なんでそんな特殊なことをするのか。しかたなしに携帯以外全拒否の設定にした。これでgmailから携帯に送れなくなった。

ちなみに来ていたメールの発信元は「GOOD」とかいうグループのようで、去年から活動しているらしい。怒涛のように複数のサーバからメールを送ってくるのだが、ときどき違うサーバから投げてくる。docomoは迷惑メールをハジいたときに発信元へその旨返すのでどの範囲を拒否しているのか試しているんだろう。
空メールがいきなり届いたら要注意だ。スパム屋はそれで様子をみて、ハジかれないとわかったらジャンジャン送ってくるようだ。全拒否する以外の拒否のしかたはいちいちドメインを登録するしかないが、スパム屋は意味のない文字の羅列の名前のドメインをとっているので来るたびに一々入力せねばならず、面倒くさいことこの上ない。

スパムの命はURLなんだからURLのあるメールを全拒否にすれば片がつく。そういう設定を是非つくってほしい。