メモ@inudaisho

君見ずや出版 / 興味次第の調べ物置き場

近代デジタルライブラリPDFダウンロードスクリプトの公開停止

PDFを自動でダウンロードするスクリプトをつくって公開してたけど、この二月からつかえなくなった模様。今中国でブラブラしているけど、中国から落とせないだけでなく日本からも落とせないらしいので落とせないようになにか変えたんだろう。旅行中で今すぐ対応する気はないので公開停止することにした。使えないゴミを置いておいてもしかたない。

新しいのを作ってもこっそり自分だけで使って公開しないとおもう。仕事にもありつけない無職が趣味でやってることだ。手口を公開してささやかな楽しみを邪魔される機会を増やすことはない。
だいたい近代デジタルライブラリのPDFは都度生成しているので鯖に負担がかかりすぎる。早稲田古典籍みたいに作ったPDFを置いておくだけならたいして負担もかからないのに。まぁどうせ著作権関係のしがらみのせいだろう。本の半分以下しかコピーできない建前みたいなのをダウンロードに適用したらああなったんだろう。