メモ@inudaisho

君見ずや出版 / 興味次第の調べ物置き場

KDPとFirefox

 KDP の操作はすべてブラウザでできるようになっており、著者・出版者がオペレータも兼ねて Amazon はウハウハだなという感じだが、ブラウザからしかできないのでそれなりの制限もある。たとえば数百冊も本を出していると、一括で説明に何かを加えようとしても大変な労力がかかるので基本放置になってしまう。ま、それはともかく Firefox の話だ。
 vimperator とかいう便利プラグインに過剰適応してしまい、Firefox 以外のブラウザが使えない体になってしまったのだが、KDP を使う上で重要な問題があった。Firefox だとファイルのアップロードができなくなっていたのだ。しかたないのでそのときだけ Chrome を使っていたのだが、その問題がいつのまにか解決したらしい。昨夜必死で目次の入力をしたファイルをとりあえず寝る前にアップロードだけしようとしたのだが、いつもどおり基本事項を Firefox で穴埋めしていると、なんかアップロードできそうな感じがあったので試しに表紙を送ってみたらできた。それならこれもできるかと、mobi ファイルも送ってみたらできた。いままでなぜできなかったのかよくわからないがまたできるようになったのでよいことだ。これからもクソ重い Firefox を使っていこうとおもう。