メモ@inudaisho

君見ずや出版 / 興味次第の調べ物置き場

今週の動向とAmazonの反応

君見ずや出版

 さて今週の新作はゼロ。というのも左に見える 科学少年社編輯部『飛行機に乗れるまで』の表紙が表示されないままだったからなんかバカらしくなってきて放置していたのだ。一応苦情を出してみたら Amazon の返事はごく普通で、調査中だから5日くらい待ってくれという。この頃 KDP では初期から活動している作家さんがアメリカでの Amazon ハックのあおりをくらってアカウント停止になっていたがその返事期間も5日間だった。その件の真相についてはよそから伺い知れるものではないが、あっさり切るようになったのは間違いない。表紙が表示されないのも、君見ずや出版の業態はKindleアーカイブとかぶっているのでもう用済みとみなされていて、やんわりと撤退を勧められているということなんだろうか。

 と書いたのは文章のあやで、実際のところは Windows.Media.Ocr の実装で遊んでいて次出す予定のものを棚上げしていただけなのだが、5日目にはまた連絡があり、まだ調査中であるとのこと。うーむ。その間に一度再出版してみたがやはり表紙は出ず。OCRの方もある程度できたので、この件にもどり、試しに表紙をもう一度アップロードしなおしたところ、今度はうまく行った。何がわるかったのかよくわからないのだがまぁ出たからよしとしよう。



 ところでOcrだが、今の画面はこんな感じだ。

 基本的にはほとんど変わってないが、ちょっとテキストいじったらその瞬間に保存されるようにして保存ボタンはなくし、編集したテキストファイルを全部くっつけるボタンもつくった。アクセスがやたら増えるけどいいだろ。まぁしかしこんなのあんまり欲しがる人いないんだろうな。