メモ@inudaisho

君見ずや出版 / 興味次第の調べ物置き場

熊本市立図書館前の飯屋「緑亭」

 18きっぷがつかえるようになるとすぐ熊本の県立図書館と市立図書館に行って見たい資料をみてきた。県立図書館と市立図書館は歩ける距離にあってちょうどよい。宿は数キロ圏内にネットカフェがありここが一番安い。一泊千円程度ですむ。
スーパーライブステージ 浜線店 - 漫画喫茶&インターネットカフェ&カラオケ
 破格に安いので客層もネットカフェというよりはドヤの風情があってなかなかよい。安いのは震災応援価格らしい。
 あと安くで座って休憩できるところとしては、マクドナルドが南熊本駅の北の方にあり、イオンも市立図書館の西の方にあるので熊本の郷土資料をあさるならこの間をぐるぐる歩いているだけで済んでちょうどよい。あとすこし歩けば市街地にもいける。まぁこの間をグルグル歩いているだけで一日十数キロ歩ける。座って資料を目grepしてるだけだと健康に悪いのでそれくらい歩いた方がよいだろう。しかしこういう生活をしていると汗臭くなるし疲れもとれないかもしれないので金のある人はスーパー銭湯に泊まるとよいかもしれない。それでも2000円あまりで泊まれるようだ。

 それはともかく、市立図書館の前に緑亭という定食屋があっていつ見ても人がいっぱい入っていた。14時ころに見ると空いていたので入ってみてちゃんぽん食ってみたら野菜がたんまり入っていて非常にうまかった。ここのちゃんぽんはみっつほどランクがあるようだが、ノーマルのちゃんぽんでそれだから、緑亭名物とかいってる大名ちゃんぽんはもっとすごいんだろう。横にインドカレー屋もあってこちらもうまそうな気配はあったが入ってない。