メモ@inudaisho

君見ずや出版 / 興味次第の調べ物置き場

ABC120 3完 ぐぬぬ

 ABC120 はかなり簡単だったが3完どまり ぐぬぬというところ。

A

 A はまぁ。2分かけてるけどまぁそんなもんか。

B

 B で時間とられてしまった。ついつい最大公約数を出してそれを素因数分解してとか無駄なことをしたんだが、高々100なので直接上からまわして割っていった方が早い。しかも問題が「大きい方からK番目」と書いてあるところでまたつまづいたのだがそれはさておき、無駄なことをしたうえに約数列挙が穴だらけだったので2WAを出してしまった。方向転換して上から舐めたら通った。

C

 おいおいおいなんだこれは。ABC119 のCの難しさに比べると天と地。Bでつまづいてしまったのでよけいに悔しい。逆になにかの罠かと疑って穴がないか考えてしまった。その分時間がかかってB通してから9分で通してる。

D

 D は時間足らず。nCrの関数用意して逆向きのループつくるとこまでやって終わり。

 → 数付きUF木つかうらしい。Bを瞬殺してたとしても実装できなかっただろな。

今回こそ茶色に叩き落とされるかな?

f:id:inudaisho:20190303231022p:plain
まだ叩き落とされてない

 残念!まだ緑ゾーンに踏みとどまってます。でもここからAGCが二回来るらしいので次こそ叩き落とされるかな?