メモ@inudaisho

君見ずや出版 / 興味次第の調べ物置き場

新刊案内

君見ずや出版 - KimiMizuya -
 今回は国会図書館もの一冊の他に自前のものを一冊だしてみました。東日本大震災から4年ということで震災直後に撮った写真とおなじ場所に行って比較写真をつくるというまぁものずきなモノです。行ってみたら同じ場所がどこなのかわからないところが多くあんまりたくさんはとれなかったです。あと三陸方面は2011年3月のころは行かなかったので載せてないんですが、三陸方面は展望のいいところが多かったのでそういうところから眺めた写真とかを附録につけてもよかったかな。まぁいいや。
 『被災地の四年後』

表紙画像がでてない.... また繊細なAmazon様の機嫌をそこねたんだろうか。
問いあわせたら調べるので3/3まで待ってくれとのこと。「新着図書」でなくなるまで画像なしのままにしとけということか。嫌がらせだなこりゃ....


 俚謡研究会『恋の辻占 都々逸独占い』昭和4年(1929)
 発禁本シリーズでもつくろうかとおもってあたりさわりのないのからやってみたんですが。まぁ今までにも発禁本は出してたりするんですが、やっぱり微妙なものが多いので続けないかもしれない。
 コインの表裏の組み合わせで占いをたてるもので、要は易の擲銭法を工夫したものです。その卦にきわどい都々逸がついてるだけなんですが、この程度の都々逸で発禁をくらんですね。まぁどうでもいいか。表裏の組み合わせは易なので64通りなのですが数カ所おかしかったので辻褄の合うよう目次だけは直しておきました。無駄な労力だったかも。