メモ@inudaisho

君見ずや出版 / 興味次第の調べ物置き場

国会図書館情報の不正取得行為

株式会社日立製作所社員による国立国会図書館情報の不正取得行為について|国立国会図書館

 日立の社員が情報を不正に取得したというので、日立の社員も好き者だのー、そんなに電子書籍が欲しいのか欲しいよな、おれも欲しい、内部に入りこめたらHDD持ちこんでごっそりコピーしたい、とかおもっていたが、よくよく読んでみると他社応札情報とかそんなのだった。しかもその次期ネットワークシステムとやらに日立応札してないとか。あーくだんねーくだんねー。なんなの?内輪揉め?
 どうせ、民間業者がでかい面してるからコンプライアンス違反で締めあげてやれとか国家公務員さまが思ったに違いないときめつけておこう。

20140517
日立が国会図書館絡みで大失態の件(山本 一郎) - 個人 - Yahoo!ニュース
ニュース - 日立社員が国会図書館の入札情報などを不正取得、管理者権限を悪用:ITpro
 情報は得たけど成果につながらず、借りもののPCに証拠まで残してしまうとな。間抜けな人がアセって悪いことしたらこうなったという何もおもしろくない話ですね。ほんとにくだらない。どうせ内部に入りこんでるんならン万冊分のデータを持ち帰ったとかやってほしい。...が、それだとここまで大事にならんのでしょーな。おたくも好きですな〜で終わってたのかもしれん。