メモ@inudaisho

君見ずや出版 / 興味次第の調べ物置き場

国会図書館デジタル化資料(近デジ)関係のツールについて

ダウンローダは公開しないのですか

しない。他人に使わせたら自分がダウンロードしたいときに遅くなる。というかそういうツールを配布するというのは不特定多数による攻撃を意図しているのと同じだからしない。自分で落とすときでもわざわざ61秒の間隔設けてるくらいなのに。

余白を調節したり半分にしたり色を調節するツールはありますか

自分の閲覧環境はN-08D上のeBookDroidだが、自動で切り抜く機能はあるし指で大きくしたり小さくしたりできるのでそれで十分。色なんか読めたらいい。3-4インチの狭いスマホなんかでみるからそういう問題が起こる。N-08Dはいいよ〜軽いよ。
狭い画面で快適に閲覧したいとかいう人はわざわざ画像で読まずに自分でOCRしたらいいんじゃないの。

古典籍資料とかは対応してますか

古典籍資料とかでタイトルを一括してるようなのには全然対応できてない。たとえばこんなの。
国立国会図書館デジタル化資料 - あづまにしきゑ
今んとこ落としたのを読むので精一杯。そのうち国会図書館にある古典籍で読みたいのがでてきたら作る。でも公開しない。