メモ@inudaisho

君見ずや出版 / 興味次第の調べ物置き場

大きな地図

4x3印刷 - LatLongLab
yahoo地図を大地図で印刷させてくれるうれしいところ。細かい地図ではgoogleよりyahooの方がいいのをつかっているのでなおうれしい。
ひとつひとつをA4で印刷して切りぬいてはりあわせてでかい地図にするというアイデア。最大で横10x縦5(枚)。

これを全部くっつけて一枚の画像にしてA3で出力したい。(コンビニで出力できる最大の大きさがA3だから)

  1. pdfに印刷
  2. pdfimagesで画像抽出
  3. 画像のなかに地図以外の画像がまじっているのでrmする (二枚目と最後の二枚の都合3枚)
  4. montage *.ppm -tile 横(枚)x縦(枚) -geometry +0+0 out.jpg (imagemagickで合成)
    • 地図のサイズは横縦535x796(px)なので全部くっつけて印刷しやすい組みあわせは横縦2x1,4x2,6x3,8x4,10x5(枚) (常に左右があまるくみあわせ)

できたできた。
けど10x5だとちょっとこまかすぎるかも。ケチって白黒で出力すると薄くてよく見えない。

 convert -gamma 0.3 -normalize in.jpg out.jpg

これで少しは濃くなった。しかしそれでもこまかすぎる。カラーでやったらわかるかもしれんけど高いのでしない。

10x5でつくったものをA3二枚に分けるときは、10x5だと横縦5350x3980(px)なので

convert -chop 10000x10000+2822x3975 in.jpg out_left.jpg
convert -crop 2822x3975+2528+0 in.jpg out_right.jpg

として二分割して出力するとはりあわせやすい。だいぶみやすくなった。

費用対効果だが、地図はカラーの方がみやすく、コンビニでもカラーで出力するととたんに金がかかるようになる。そしてまともな地図の小冊子でも700円くらいで売っているので、小細工がすきな人とかなにか特殊な目的がある人以外は普通に本屋で地図買ったほうがいいとおもう。

2011/04/04追記
画像のサイズがかわったようで、convertでエラーがでるので3980 → 3975 とした