メモ@inudaisho

君見ずや出版 / 興味次第の調べ物置き場

Kindle本固定レイアウトの目次

君見ずや出版

 こないだ
[KDP] 固定レイアウトの目次 - メモ@inudaisho
 こういう記事を書いたが、気付くと Android 端末の Kindleアプリでも固定レイアウトの本の目次が使えるようになっていた。本を作るごとにシコシコと目次をしこんでいる身分としては、こうして対応が進むのは非常にうれしい。
 もちろんこれは日本で販売力があるのがマンガである以上、マンガ対応は粗略にはできないという大勢があり、画像復刻本(影印本)はマンガと同じフォーマットである以上、見捨てられることはないという読みがあってのことだ。
 国会図書館の画像の横流しとはいいつつもそれなりの労力をかけて目次をつけているのがそろそろ報われるときがきたか。大量生産して100円でバラまいてるKindleアーカイブにはマネできないだろう。ただ結構誤入力してることが多いのをなんとかしたい。

 あと、landmark要素のbodymatter ...つまり本文開始位置のことだが、ここにたとえばPage-5.htmlを指定すると実際のファイル名に関係なく、spineで指定したファイルの順番的に5つめのhtmlを開いているような気がするんだがどうだろう。もしそうだとしたらこれはプログラムの仕様の問題で、spineで指定した順番を参照しているのではなく、Page-xxのxxを順番の代りに使用する手抜きが目次まわりにあるとおもう。こないだの日記にも書いたが、Page-xxになってるページの順番を前後させたりするとmobi生成のとき目次生成でエラーがでる。つまり kindlegen がどっかで手抜きしてるんじゃなかろうかとおもうんだが。まぁそういうこと言っても通じないだろうしいいや。