メモ@inudaisho

君見ずや出版 / 興味次第の調べ物置き場

irfanview

wineでうごかしたら問題なくうごく

注意点

  • exeでおとしたときはmfc42.dllをどっかからおとしてきて、wineのsystem32にほりこんどく必要がある。(インストーラの問題)
  • 最新版(4.26)は起動時にエラーを吐いてうごかなくなるが、同梱のデフォルトのi_view32.iniに問題があるだけので、これを削除すれば問題ない
    • ネット上には4.10なら動くという情報があり、実際最初にエラーを吐かないが、iniファイルを削除するだけで動くようになるので、もったいない。
  • 日本語ディレクトリ名とかつかっている人は Options > Properties/Settings > Language で ”Load Unicode Plugin ..."にチェックをいれてirfanviewをもう一度うごかすと問題なく読めるようになる

しかし自分の最大の目的であった国会図書館近代デジタルライブラリのjpeg2000ファイルはなぜか真赤っかになるのだった。