メモ@inudaisho

君見ずや出版 / 興味次第の調べ物置き場

同業他社発見

 君見ずや出版 - KimiMizuya -
 さて 「国会図書館の画像を整形してKDPで売りとばす」業の君見ずや出版ですが、同業他社を発見しました。NDL所蔵古書PODのデータを再利用したあれではなくて、最初から電子書籍として出してる正真正銘の同業他社です。



 として紹介してたけど以下の二点でギリギリのことしてるのがむかつくので消した。

  • 国会図書館など、引用元を明示しない (国会図書館については出所をできるかぎり明示しろとサイトでおねがいしてある。狂ってる青空文庫とは違う。)
  • かぎりなく復刻に近いのにKDP の「パブリックドメイン」枠(利益35%)で出さず70%の利益を享受している。

 無論これらには道徳的な意味での縛りしかなく、曖昧なところは攻めるというのは商売人としては正しいし、うしろめたそうにやるのではなく堂々とやるのは寧ろすがすがしいくらいだ。学問的な訓練を受けると出所を明示しないとソワソワして落ちつかないものだが商売人に学問は無用。あるふりをすればよいのです。騙される方、利用される方が悪い世の中なのです。STAP細胞はあるのです。あぁまるで中国だ。

 やっぱりこういう薄汚い商売には器用貧乏の軽薄才子しかよりつかないようだ(鏡