メモ@inudaisho

君見ずや出版 / 興味次第の調べ物置き場

仕事探し続報

 東北電力の電柱を傾けた件の賠償金約60万を捻出するための仕事探しはまだ全然決まっていない。除染・原発関係はあやしいのも混じっているようで、ハローワークで見付けたところは履歴書を送ってみたものの未だに何の連絡もない。除染もものすごい数の求人が出ているが、どれも怪しくみえてしまう。

求人Free/完全無料求人サイト(全国・除染・復興支援)

 ここには百からの求人がでているが、本当にあやしいものもまじっている。新宿に本拠のあるあやしいところが「ここの90%は騙しているところです」とかいう冗談みたいなのもまじっている。さてそれで比較的安全そうなところに連絡してみたところ、結局月30万程度しか稼げなさそうだ。季節的には大丈夫だとおもうが、それでも雨がつづけばそれだけ収入が減る。うーむむ。なんだかんだいいつつ電離放射線診断書とか取ってみたものの、できたものをよく見れば様式がちがっていたりしてムダ金をつかってしまった。

 確実に金を手にするため、ついに期間工まで調べだして応募とかしてみた。トヨタに面接に行ってみたものの、どうも落とされそうだ。そもそも月に30万行かなそうではある。明日も期間工の面接を二つひかえているがこれもどうなることか。しかし期間工をやって稼いだ場合、自由時間がほとんどなくなるだろう。自由時間という点でいえば除染の方が確実かもしれない。ただ除染の場合、他の作業員が信用できないという致命的な欠点があって、おちおちパソコンも持っていけないというのがある。どこが安心できる求人なのかわからないのが致命的だ。まぁ手ぶらで行って金だけもらって帰るようなスタイルでいくしかないんだろうな。

 あとインドのIT系仕事もみつけた。これもどこまで信用できるのかあやしいところだが、金がそれなりに手に入ってインドに行けるのならこれほど有難いことはない。これもやりとりをはじめたところでどうなるかわからない。

 要するに一週間かけて何も決まっていないということだ。あぁ。